Wordpress

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】

2020年3月23日更新:手順を最新の物に更新しました

この記事ではWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を、ブログ収入だけで生計を立てている当サイト管理人のヒトデが解説していきます。

「わかりやすさ」にこだわってます
  • 完全初心者でも大丈夫なように
  • とにかく丁寧に
  • 40枚以上の画像と
  • 実際の画面を映した解説動画あり!
しかもhitodeblog限定で500円オフクーポン付き!

難しいイメージのWordPressですが、きちんと手順通りにやっていけば誰でも簡単にWordPress(ワードプレスブログ)を始められますよ

この記事では、とにかく「PCが苦手だろうと絶対出来る」というレベルまで「わかりやすさ」を追求してワードプレスの始め方を案内していきます

ヒトデ君
ヒトデ君
記事の通りにやったら誰でも簡単に出来るから安心していいよ!

目次

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるために必要な手順の全体図

いきなり作成に入る前に、まずは全体像をなんとなく把握しておきましょう!

ワードプレスでブログを作る手順を、わかりやすく、図にしてみました!

文字でも改めて全体像を書くと

  1. サーバーの契約
  2. ドメインの契約
  3. 契約したドメインをサーバーに設定
  4. WordPressをサーバーにインストール
  5. 独自SSL設定
  6. 最低限の設定をする

という流れになっています

何かよくわからない言葉がいっぱいだ……

と思った方もご安心ください。特に最近はドンドン簡単になっています

この記事も、一番シンプルかつ最もコスパの良い方法を、わかりやすくお伝えします

ワードプレスブログの作成にかかる時間とお金の目安

  • かかる時間:1時間程度(PC苦手な人でも2時間あればOK)
  • かかるお金:月々1000円程度
ヒトデ君
ヒトデ君
ちなみに僕も改めてやってみたら20分で出来たよ!(反映待ちの時間は除く)

2020年2月追記:どうしても出来る自信が無い人はこちら

サーバー会社のmixhostさんが新サービス「WordPressクイックスタート」を始めました

  • ワードプレスが自分に出来るか不安
  • とにかくサクっとブログ作りたい!

という方は、そちらの案内を別記事で書いたので良かったら参考にしてみてください

【めっちゃ楽!】とにかく簡単にワードプレスでサイトを作成する方法【WordPressクイックスタート】ブログ書いて生きてます。ヒトデです サーバー会社のmixhostさんの新機能がヤバいので紹介させてください 僕は普段ワードプ...
ヒトデ君
ヒトデ君
正直今見てるこの記事でも凄い簡単なんだけど「それすら自信ない~~」という人は試してみてね! 

解説手順①:レンタルサーバーを契約する

※所要時間:5~15分程度

「手順がわからなくなりそう……」

という人のために、「実際の画面をお見せしながら」、ヒトデが実際に開設している動画を撮影しました

ちなみに10分弱で完了しています

それくらい簡単なので、記事だと難しい方は是非動画を見ながらご作成ください


 

まず初めに、サーバーに申し込みを行います。

サーバーって何?

という方は

「自分のブログを表示するために必要な場所を借りる」

というイメージでOKです。

サーバーにも色々な種類があるのですが

「とにかくサーバー選びに失敗したくない!」

という人には今圧倒的に「ConoHa WING」をおすすめしています。

当サイトではエックスサーバーというサーバーを長らくおすすめしてきましたが、それに代わってConoHa WINGをおすすめする理由を説明します。

ヒトデ君
ヒトデ君
「よくわかんない……」って人は、ConoHa WINGにしておけば後々「あの時ConoHa選んどいてよかった~」って間違いなくなるよ! 

初心者ブロガーにConoHa WINGをおすすめする理由

数あるサーバーの中からConoHa WINGをおすすめする理由を書いておきます

特に興味ない人は読み飛ばしてOKです

  1. ブログに必要な機能はもちろんすべて揃っている
  2. 料金が非常に安い!
    ・初期費用0円
    ・月額最安800円から
    ・ドメイン代も永久無料
  3. なのに表示スピードが圧倒的に早い
  4. 運営会社が超大手で安心して使える
  5. 操作画面が初心者でもわかりやすく、設定が非常に簡単(重要)

ConoHa WINGは最新のサーバーで、他社と比べて高性能です。なのに料金は滅茶苦茶安いと言う事無しです

それでも小さな会社がやってたら不安ですが、運営元は「GMO」というネット関係の仕事をしていれば誰でも知っている超超超大手のグループ会社なので安心感もばっちりです

いきなり倒産して、サーバーが使えなくなる! というような心配がほぼないよ!

さらに、従来のサーバーと比べて設定が本当に簡単になりました!

今まで多くの初心者の方が挫折することになった

手順③「契約したドメインをサーバーに設定」

の部分が一瞬で終わります。これが初心者にとって本当に凄い!

このサイトでは今まで老舗で安心感のあるエックスサーバーをおすすめして来ましたが、正直これから始めるのであればConoHa WINGで始める事をおすすめします

エックスサーバーが悪いわけではなく、単純にConoHaが良すぎますね。革命的です

エックスサーバーではなくConoHa WINGをおすすめしている理由

  1. 立ち上げが本当に楽。初心者が躓きやすい部分が無くなっている
  2. 値段が圧倒的に安い(初期費用0円が大きい)
  3. 速度が圧倒的に早い(体感でわかるレベル)
  4. 操作が初心者でもわかりやすい
ヒトデ君
ヒトデ君
僕も今のメインサーバーはConoHaWINGに変更しています!

【2020/04/07まで!】期間限定10%オフキャンペーン中!

ConoHa WINGは通常時でも他サーバーと比べて最安レベルで安いのですが、さらにキャンペーンで10%オフになっています。意味不明です

普通に価格破壊レベルで安くなります。ちなみに画像の月々720円は3年契約の場合なのでご注意ください(1年契約でも810円なのでバカ安いですが)

しかもこのサイト限定のクーポンとももちろん併用可能なので、今始めると高スペックなサーバーで相当お得にワードプレスブログを始められます

【当サイト限定】500円オフクーポン配布中!

ConoHaWINGは

  • 初期費用無料!(3000円程度かかる会社が多いです)
  • 月額料金が1年契約すると900円!(3年契約だと800円!)
  • 追加でかかるドメイン代も永久無料!

と今までのサーバーと比べてかなり安い料金体系なのですが、当サイト(hitodeblog)限定で契約時にさらに

  • すぐに使える500円オフクーポン

が貰えます!

始めに料金を支払う際に使えるので、実質「さらに500円引き」という事になります! シンプルにお得なので是非この機会にご利用ください!

ヒトデ君
ヒトデ君
このクーポンは当サイト(hitodeblog.com)から契約した場合限定だから注意してね!

サーバー契約手順1:ConoHa WINGに申し込みを行う

まずはConoHaアカウントを作成していきましょう。

ConoHa WINGの申し込みページにアクセスします。下のボタンから飛べます。

 

ConoHaWING申し込みページ

 

すると申し込みの画面になるので、必要な情報を入力していきます。

  • 法人名:(個人の場合は記入無しでOK)
  • 氏名
  • 性別:(任意。入力しなくてもOK)
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 住所
  • メールアドレス
  • パスワード

の入力が完了したら「次へ」ボタンをクリックします。

サーバー契約手順2:SMS認証をする

画面が切り替わり、SMS認証の画面に移動します。

「SMS認証って何だ……?」

と思うかもしれませんが、画像の通り行えば誰でも出来るのでご安心ください。

ヒトデ君
ヒトデ君
ようは電話番号を使った「本人確認」みたいなものだよ!
  • 「国コード」はそのまま「日本」(海外に住んでいる方は該当の国)
  • 「電話番号」の欄に電話番号を入力して

「SMS認証」をクリックします。するとこのような画面が出てきます。

こちらの画面に、スマホに届いた認証コードを入力し、「送信」ボタンを押します。

補足:スマホにはこんな感じで認証コードが送られてきます

ヒトデ君
ヒトデ君
この場合は「2858」を認証コードの欄に入力して、「送信」ボタンを押してね! 

上手くいかない場合は隣の「電話認証」をお試しください

基本的な手順は同じで、上記の番号の伝え方がメッセージでは無く

電話での音声になります

(機械の自動音声です。人間との会話は一切ありません)

サーバー契約手順3:決済情報を入力する

SMS認証が終わったら、お次は支払い方法の入力画面になります。

支払い方法は、

  • クレジットカード
  • ConoHaチャージ

から選べます。支払い忘れが無い「クレジットーカード」がおすすめです

コンビニ支払等でお支払いをしたい場合は、ConoHaチャージを使ってお金をチャージしてから利用するよ!

詳細はこちら!

お支払い方法:ConoHa WING

今回はクレジットカードで支払うので上記画面に

  • カード名義
  • カード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード

を入力して「次へ」ボタンを押します。

ちなみにクレジットカードの銘柄は、

  • VISA
  • MASTER
  • JCB

の3種類です。

ヒトデ君
ヒトデ君
アメックスは使えないみたい!

サーバー契約手順4:契約プランを選択する

続いて、契約プランを選択します。

入力項目が多いですが、全然簡単です。

①料金タイプ

「WINGパック」が選択されていればOKです。

②契約期間

契約期間が長ければ長いほど月々の料金が安く、お得に契約できます。

個人的には12ヵ月(月額900円)がバランスが良くておすすめです

「俺は絶対に挫折しないでやる!」

と決意をしている人は3年で契約すると「月額800円」という激安な値段になるのでお得です。その際は是非どうぞ

4/7まで限定で10%オフキャンペーンをやっています。もしも余裕があるのであれば、長い期間で契約すると非常にお得です。(3年契約で月々720円になります)

③プラン

初心者の方なら一番安いベーシックで充分です。よりハイスペックを求める方はスタンダートにすると良いでしょう。

プレミアムを選ぶ必要はほとんどありません

④初期ドメイン

「初期ドメインって何だ??」

と思うかもしれませんが、ほぼ使わないので適当な文字列でOKです(これから作るサイトには一切関係ありません)

他の人が既に利用しているとNGなので、その場合は数字等を加えると良いでしょう

⑤サーバー名

何でもOKです。特にこだわりが無ければそのままでOKです

全ての入力が完了したら⑥「続ける」ボタンを押しましょう。

サーバー契約手順5:お支払いの決済を完了させる

先ほどの「続ける」ボタンをクリックすると、お支払いの決済確認画面に移動します。

内容を確認して、問題無ければ「決済」ボタンを押しましょう。

ヒトデ君
ヒトデ君
申込料金欄で右上の「クーポン割引額500円」が適用されているかもチェックしておいてねっ 

これで「ConoHa WINGパック」の契約は完了です。

解説手順②:ブログで使うドメインの契約をする

※所要時間:5~10分程度

続いてドメインの契約をします。ドメインというのは良く「インターネット上の住所」なんて表現されますね

簡単に言うとサイトのURL(例えばこのサイトの場合は「hitodeblog.com」)を決める事です

なんだか難しい気がしますが、ConoHa WINGのWINGパックはこれが非常に簡単で5分で終わります。かつ本来は有料のドメインが無料で貰えます

ヒトデ君
ヒトデ君
普通は毎年お金を払わないといけないんだけど、なんと「永久に無料」なんだ。太っ腹!

ConoHa WINGの超簡単なドメイン契約手順

決済が完了すると、上記のような「無料独自ドメインを設定しますか?」というポップアップ画面が出ます。

ここで、「ドメイン新規取得」を選択し、「追加する」ボタンを押します。

 

自分が設定したいドメイン名を入力欄に入力し、「検索」ボタン(上記虫眼鏡マーク)をクリックします。(このサイトの場合は「hitodeblog」と入力)

ドメインは早い者勝ちなので、自分が使いたいドメインを他の人が使っている場合は使用出来ません

ヒトデ君
ヒトデ君
「hitodeblog.com」は僕が使ってるからみんなはつかえないよ!

すると上記のように候補が表示されるので、好きなドメイン名を選び「カートを追加」ボタンを押します。そして、右上の「次へ」ボタンをクリックします。

  • 「.com」
  • 「.net」
  • 「.jp」

と末尾が色々あるのでどれを選ぶか悩むところですが、正直どれでもOKです

一応「.com」が最もメジャーで、僕もほとんどのブログを「.com」で取っています

本来「.com」は他と比べて少し高かったりするのですが、今回はConoHaからプレゼントして貰えるので関係ないですね。折角なら「.com」で貰っておいた方がお得です

ドメインが決められずに悩んでしまっている方はこちらの記事も参考にしてみてください

【初心者向け】ドメインの選び方とおすすめのドメインサービスの紹介!ブログ書いて生活してます。ヒトデです 今回はそんな自分が「ドメイン」について徹底的に解説しようと思います そもそもド...
ヒトデ君
ヒトデ君
迷ったら「.com」にしとけば間違いないよ

ドメインが決まったら次は個人情報の入力画面です。

  1. 氏名
  2. 住所(ローマ字での入力のため注意)
  3. 電話番号

を入力し、「次へ」ボタンを押します。少し時間が経過すると、この画面に移動します。

ここで「決定」ボタンを押すと、このような画面になります。

習得した独自ドメインをサーバーにセットしてくれているので、このまましばらく待ちます。

100%になると「WordPressを立ち上げますか?」という画面が出てきます。

こちらの「作成する」をクリックして、WordPressを立ち上げていきましょう。

ヒトデ君
ヒトデ君
もちろん手順はばっちり案内するから安心してね! 

注意:登録メールアドレスに届く「ドメイン情報認証」を忘れずに!

ドメインが取得できると、下に張った画像のような

「【重要】[ConoHa] ドメイン 情報認証のお願い」

というメールが登録したメールアドレスに送られてきます。

上記緑枠で囲ったURLにアクセスすることで認証が完了するので行っておきましょう。

これを期限内にしないとホームページの表示やメールのやり取りができなくなります。

ヒトデ君
ヒトデ君
以前にConoHaでドメインを取得したことがある人は送られてこない場合もあるよ 

手順③:ドメインをサーバーに設定する

※所要時間:0分!!!!!!

さて、本来ワードプレスを立ち上げる時に一番苦労するこの項目なのですが

何ともう終わっています!!!

先ほどこんな画面でしばらく待ちましたよね?

本来一番面倒なこの作業を、↑の時間で勝手に終わらせてくれています。なのでこの項目でやる事は何もありません。ConoHaって凄い。

次の設定に行きましょう。

手順④:WordPress(ワードプレス)をサーバーにインストールする

※所要時間:10~20分程度

さて、もう新しく契約をするものはありません。完成まであと一歩です。

ConoHaの画面を見ながらワードプレスをインストールしていきましょう。

とはいえ非常に簡単です。こちらの画面から

「作成する」を選択します。すると「WordPressインストール」という画面に移動します。

ここで先ほど取得した独自ドメイン(下の方です)を選択して「次へ」ボタンを押します。

ヒトデ君
ヒトデ君
間違えて上にある「~~~~.conohawing.com」という方を選ばないように注意! ②の手順で取ったドメインを選んでね!  ここ間違える人とても多いです!

「次へ」を押すとWordPressの新規インストール画面に移動します。たくさん入力項目があってちょっと怯みますがあと一歩です!

「WordPressを新規インストール」のタブが選択されていることを確認し(画像と同じ画面なら問題無いです)、以下の手順で内容を入力していきます。

①バージョン

そのままでOK。(上記の場合は5.3.0を選択)

②URL

そのままでOK。

その下の空欄部分も何も入力しないこと。

③サイト名

自分のサイト名。

後から変更出来るので、とりあえず仮の名前でOK。

④メールアドレス

自分のメールアドレスを入力。

⑤ユーザー名

WordPressにログインするときのユーザー名です。

何でもOKですが、覚えやすいものにして、メモしておきましょう。

⑥パスワード

WordPressにログインするときのパスワードです。忘れないようにメモしておきましょう。

※パスワードはセキュリティを考慮して英数字、記号を混ぜて8文字以上のものを設定するのがおすすめです。

⑦データベース名

特に関係ないので適当な文字列でOK。こだわりが無ければ初めの文字でOK

⑧ユーザー名

データベースに入るためのユーザー名。ワードプレス(ブログ)にログインする時のものとは無関係なので注意

こだわりが無ければ初めの文字でOK

⑨パスワード

データーベースのパスワード。

使用頻度は低いですが、こちらも忘れないようにメモしておきましょう。

※こちらのパスワードもセキュリティを考慮して英数字、記号を混ぜて8文字以上のものを設定するのがおすすめです。

3/23追記

  • コントロールパネルプラグイン
  • 自動キャッシュクリアプラグイン

をインストールするというチェックボックスが追加されています

どちらも「インストールする」にチェックを入れたままでOKです

入力が完了したら「作成する」ボタンをクリックします。

するとこのような画面が出てきます。

「閉じる」ボタンを押してしばらく待ちます。

しばらくして、上記のようにステータスが「稼働中」となれば、WordPressのインストールは完了です。

最後のステータスが「稼働中」ではなく「エラー」の表示が出てしまった場合は、 一度ワードプレスを削除してから再度「手順④」の頭からやり直してみてください

海外からワードプレスブログを作成している場合は、「海外アクセス制限」という項目を変更が必要があります

30秒程度で終わる設定なのでご安心ください。こちらを参考にどうぞ▼

ConoHaWINGセキュリティ設定手順

手順⑤:WordPress(ワードプレス)に独自SSLを設定する

※所要時間:5分程度(※反映に30分程度かかる事があります)

次に独自SSLの設定をしていきます。とはいえこれも操作1つで終わります。

独自SSLとは通信を暗号化する技術のことで、サイト訪問者の情報漏洩を守る上で必須の設定です。

ヒトデ君
ヒトデ君
ぶっちゃけ良く分かって無くてもOK! この手順しておくと安全だよ~! という意味! 

まずはConoHaのページから

左にあるメニューの「サイト管理」をクリックし、次にその右の「サイトセキュリティ」をクリック

独自SSLという画面になったら、「無料独自SSL」をクリックしてタブを開き、利用設定の項目で「ON」に変更します。

これだけで独自SSLの設定は完了です。30分程度待つと反映されます。

ヒトデ君
ヒトデ君
30分かかるって書いてあったけど、僕がやった時は10~15分くらいで出来たよ!

しばらく待ってから(15~30分くらい)マイメニューの、「サイト管理」→「サイト設定」⇒「自分のURL」をクリックすると

この画像のように「SSL有効化」ボタンが押せるようになっているので、このボタンを押せばSSLの設定が完了となります。

ヒトデ君
ヒトデ君
上手くいったら、左下に「成功しました」ってポップアップが出るよ!

サイトURLにアクセスして

↑のようにサイト画面が表示されたらOKです。

これでワードプレスブログの完成です! お疲れ様でした!

ヒトデ君
ヒトデ君
ブログ開設おめでとう~~~! 最後に最低限の設定だけ紹介するね! 

手順⑥:WordPress(ワードプレス)に最低限の設定をする

WordPressの設定で、

「最低限これだけはやっておこう!」

というものを紹介していきます。時間を見つけて是非やっておきましょう

今までのサーバーだと必要な設定だった

  • URLに「s」を追記する
  • htaccessを弄ってのリダイレクト設定

等の設定はConoHa WINGが内部でやってくれているので全て不要です! 便利!

まずはブログにログインしてみよう

まずはWordPressにログインします。

自分のログインURLは

「自分のサイトアドレスの最後に「/wp-admin」をつけたものになります

ヒトデ君
ヒトデ君
ConoHaのマイページに記載の「管理画面URL」からもアクセスできるよっ!
(https://◯◯◯/wp-adminというやつ)

すると上記の画面になるので、先ほど自分で決めた

  • WordPressユーザー名
  • WordPressパスワード

を入力し、「ログイン」ボタンを押すとダッシュボードに入れます

ヒトデ君
ヒトデ君
ログイン画面はブックマークに入れておこう!

パーマリンクの設定

パーマリンクとは記事のURLの事を指します。

この設定は途中で変更するとSEO的にまずい事になるので、必ず初めにやっておきましょう。

WordPressにログインし、左メニューの

「設定」→「パーマリンク設定」

を開きます。

「パーマリンク設定」の画面に移動するので

「共通設定」の部分から「投稿名」を選択します

下のカスタム構造の部分に「/%postname%/」と勝手に入ればOKです

忘れずにその下にある「変更を保存」をクリックして、パーマリンクの設定が完了です。

あとは記事作成画面で、右側メニュー内のパーマリンク「URLスラッグ」を編集すれば、好きなURLに変更出来るようになります。

右画面の「パーマリンク」が出てこない場合は、一度右上の「下書き保存」をすると出てきます

ちなみにですがパーマリンクは原則としては英語で入力します(僕は面倒なのでローマ字で書いたりしちゃいますが)

日本語でも出来るには出来るのですが、HTML上での記述がやたらに長くなってしまうため非推奨です

グーグル翻訳とかを使いながら、記事のタイトルに合った簡単な英語を当てはめましょう

とはいえそこまで重要なわけでは無いので、最低限意識するだけでOKです

WordPress(ワードプレス)テーマでブログのデザインを整える

ワードプレスは「テーマ」という物を使うとカスタマイズが非常に楽になります

また

  • デザインが良くなったり
  • 便利な機能があったり

と良いこと尽くめ。サイトのカスタマイズをする前に、是非「ワードプレステーマ」を導入しましょう

有料の物もありますが、無料テーマでも全然OKです!

迷ったらとりあえず「Cocoon」という無料テーマを入れておきましょう

おすすめのテーマ、設定手順等はこちらの記事をどうぞ

【初心者OK!】Wordpress(ワードプレス)ブログ用おすすめテーマの紹介!ブログ収入で生きているヒトデです 今回はワードプレステーマの紹介です テーマってやたらに種類があって迷いますよね 特に...

WordPress(ワードプレス)で使うプラグインを整える

ワードプレスの大きな特徴として「プラグイン」があります。

プラグインは、簡単に言うと「拡張機能」の事で、難しいことをしなくても入れるだけで様々な機能が使えるようになります、

他にも重要なプラグインはありますが、長くなりますのでこちらは別記事で紹介します。

プラグインの説明、導入方法はこちら。

【ワードプレス】プラグインの追加方法と最低限入れておくべきなプラグインこの記事では初心者におすすめのプラグインを紹介します この記事は今ブログを始めたばかりという初心者向けなので、あまり高度なプラグイ...

初期から入ってるプラグインの扱いについてはこちらの記事をご覧ください。

【ワードプレス】初めから入っている初期プラグインはどうすれば良いの?この記事では初期から入ってるプラグインはどうすれば良いのかを書いていきます 初めから入ってるプラグインはどうする? まずは初期から入...

アナリティクス・サーチコンソールの設定

出来ればここも早めに終わらせておくことを推奨します。

この二つのツールは、

  • ブログにどれくらい人が来たか
  • どんな属性の人が来たか
  • どんなキーワードで来たか
  • どんな属性の人が来たか

といったことを分析してくれるツールでとても便利です。

少し手間ですが、アナリティクス・サーチコンソールのデータはサイトにとって宝です。

長期的に運営していくのであれば、、今は意味が分からなくても設定しておくのを推奨します。

わかりやすく手順も紹介しているので参考にしてください。

アナリティクスの設定はこちら

【2020年1月更新】グーグルアナリティクスの設置・初期設定方法!【最新】 今回はサイトの分析に欠かせない グーグルアナリティクス の初期設定方法を紹介します 手順通りにやれ...

サーチコンソールの説明はこちら

初心者向け!サーチコンソールの設置・初期設定方法! 今回はサイトの分析に欠かせない サーチコンソール の初期設定方法を紹介します 手順通りにやれば難し...

WordPress(ワードプレス)ブログの運営方法は別記事でまとめてあるよ!

完成したけど、結局この後どうすればいいの?

という人のために、ブログの運営方法もこのサイトではしっかりまとめてあります

  • そもそも何を書けばいいのか
  • どんな方法で運営するのが良いのか
  • 初心者が最低限抑えておいた方が良いことはこれ

等々、特に初心者の方の役には立つと思うので、是非ご覧ください

 

ブログの運営方法を見る(別ページに飛びます)

 

まとめ:WordPress(ワードプレス)で楽しいブログライフを!

以上でWordpressでのブログの始め方の説明は終わりです。お疲れ様でした

万が一この通りにやったけどわからない! という場合はツイッター「@hitodeblog」までご質問ください

まだテーマやプラグイン等、ワードプレスは奥が深いですが順次解説していければと思います

そんな感じ!

おわりっ

【Q&A】WordPress(ワードプレス)ブログの良くある質問集

Q:スマホでWordpress(ワードプレス)ブログは作成可能ですか?

全然可能です

ただ、運営することまで考えたらPCはあった方が何かと便利です

スマホでワードプレスブログを立ち上げる方法はこちらで丁寧に解説しているのでどうぞ(正直この記事でも出来るとは思いますが……!)

【超丁寧に解説】スマホでワードプレスブログを簡単に作成する方法【Wordpress】ブログで生活しているヒトデです 「ブログの始め方記事」を書いていると良く聞かれるのが というもの 結論としては...

ちなみに5万円以下で買えるおすすめのPCはこちらからどうぞ

【5万円以下】ブログを始める際におすすめの安いノートPC(パソコン)!ブロガー向けの選び方も合わせて解説! 勢いあまって速攻で回答してしまいました。ブログ書いて生きています。ヒトデです 当サイトではブログに関する質問は何でも募集し...

Q:無料でワードプレスブログを立ち上げる方法はありますか?

残念ながらありません

はてなブログ等の無料ブログサービスをご利用ください

【超簡単】はてなブログの始め方!初心者でも楽に作れる無料ブログ!個人的に、インターネットにあまり慣れてない人におすすめしているのが「はてなブログ」です はてなブログの長所はなんと言っても ...

Q:ブログにログインが出来ません!

非常に良くあるミスが

  • ログインURLを勘違いしている
  • ワードプレス「.com」と「.org」を勘違いしている

の2つです

まず、あなたのログインURLは自分で決めたブログのURLの末尾に「/wp-admin」をつけたものです

ここ以外からは一切ログインできません

ワードプレスのアプリも関係ありません。その場合はおそらくワードプレス「.com」と「.org」を勘違いしています

詳しくはこちらをご覧ください

【注意】ワードプレスは2種類あるよ!「WordPress.org」と「WordPress.com」を間違えないようにしよう!ブログ書くことが仕事です。ヒトデです 僕はワードプレスの始め方記事を書いている事もあり、たくさんの初心者の方から質問を頂くのですが...

Q:ワードプレスブログの作成が完了したのに、検索しても自分のブログが出てきません

ブログを実際に作成してから、検索エンジンに反映されるまでには時間がかかります(数ヶ月かかることもあります)

なので、現在検索して出てこなくても何も問題ありません。気にせず進めていきましょう

Q:言う通りに作業したのですが、ワードプレスブログが完成しませんでした

ツイッター「@hitodeblog」までお気軽にお問合せください

質問する際は

  1. 記事の何処まで実施したか
  2. その際に画面がどうなったのか

をスクショ付きでお知らせください

また、ConoHa WINGのQ&Aやお問合せも是非参考にしてください

ConoHa WINGサポートトップ

Q:WordPress(ワードプレス)ブログのSSL化はどうしても必要ですか?

SSL化は簡単に言うとセキュリティを向上させるに行います

実はやらなくてもブログ運営自体は出来るのですが

  • 見てる人が安心
  • グーグルも推奨している
    =検索順位に影響が出る可能性がある
    =やらないとPVや売り上げが下がる可能性がある

という理由から、ほぼ必須になっています

昔は面倒でしたが、今から始める人はボタン1つで出来るのでやっておきましょう

Q:日本以外(海外)からでも、ワードプレスブログの作成、運営は可能ですか?

可能です

ただし、1つだけ設定を変更する必要があります

海外からワードプレスブログを作成している場合は、「海外アクセス制限」という項目を変更してください

30秒程度で終わる設定なのでご安心ください。こちらを参考にどうぞ▼

ConoHaWINGセキュリティ設定手順

Q:ブログ運営でおすすめのツールはありませんか?

こちらの記事でまとめているので、もし良ければご覧ください

【これだけでOK】ブログ運営に必須なおすすめツール11選をプロが解説【月7桁行けます】ブログ書いて生計を立てています。ヒトデです 僕はかれこれ3年以上「月100万円以上」を継続して稼いでるいるのですが、今回はそんな自...

Q:ワードプレスでブログを立ち上げたは良いけど、結局何を書いたら良いですか?

これには明確な答えがあって

  • 「過去の自分がリサーチを終わらしてくれている分野」
  • 「自分が強く興味ある分野(勉強したい分野)=リサーチが苦じゃない分野」

がおすすめです

よく意味が分からない場合はこちらの記事で詳しく解説しているのでどうぞ

【ブログに何書いていいかわからない人へ】題材(テーマ)の選び方教えます!ブログを書くことで生きているヒトデです 今回のテーマは「ブログの題材(テーマ)」の選び方です というのも ブログ始めた...

その他のよくある質問はこちらからどうぞ

カテゴリー:ブログQ&A

おまけ:あなたの作った作ったブログ、見に行きます

もしよかったら、ブログを作成したという事をツイッターでハッシュタグ「#hitodeblog」をつけて投稿してください

管理人のヒトデも覗きに行きますし、同じような時期に始めた人との交流に使ってください!

  • サイト名
  • URL
  • 開始時期
  • どんなブログか
  • 「#hitodeblog」

といったことを書いて交流に使ってください!

交流に興味の無い方はご遠慮ください

ハッシュタグとかよくわからんって人は、ここから飛べるようにしておいたのでどうぞ!

 

「#hitodeblog」のついた投稿を見る

 

ブログに関する相談・質問募集してます

LINE@にてブログに関する相談・質問を募集しています。是非この機会にどうぞ

☆←ヒトデのLINE@登録はこちら

またツイッターでもブログに関するノウハウを呟きますので良かったらフォローしてね!

ツイッター:@hitodeblog

ブログについて教えてほしい!学びたい!という方へ

ブログを始めたは良いけど、よく分からないし、何か難しい……

そんな人のために、ブログで生活しているヒトデと、凄腕アフィリエイターのなかじが直々に

  • 毎週オンラインでブログ講座をしたり
  • ブログの質問や相談に答えたり
  • ブログ仲間と交流できる

オンラインコミュニティ「ABCオンライン」を始めました。

  • ブログが調べることだらけで全然進まない
  • ブログ運営が本当にこれで合ってるのか相談したい
  • ブログを一緒に頑張る仲間が欲しい!

こんな人は、是非ABCオンラインを利用してみてください

ROM専(見てるだけ)でも、確実にブログの力がついていきます。

 

 

POSTED COMMENT

  1. twoloop より:

    ヒトデさん
    はじめまして、ブログを拝見しながらワードプレスでブログを開始したものです。
    上記手順の通り、手続きができたのですが、毎日何回かお名前.comからSSL設定できていないとメールが届きます。有料で手続きできるとありますが、エックスサーバーで独自SSLの設定ができていれば改めて設定は不要でしょうか?

    • hitode99 より:

      既にエックスサーバーで出来ているので、改めての設定は不要になります。
      しつこくメールが来ますが、無視で問題無いです。私自身お名前ドットコムには、ドメイン代以外一切お金を払う追加サービスは申し込んでいません。

  2. nono より:

    hitode様

    ブログを拝見しながらエックスサーバーに新規登録し、管理画面URLよりワードプレスにログインしようとしたところ、503Service Unavailableというエラー画面が表示されログインできません。
    まだなんの作業もしていませんが、どのように対応すれば良いでしょうか?

  3. nono より:

    hitode様

    ワードプレスにログインできないとメールをさせていただいた者ですが、
    朝起きたらログインできるようになっていました。お騒がせしました。

  4. foomin より:

    hitodeさん初めまして。こちらのブログを手順に今年からちゃんとブログを始めたいと思いますが、すでにJimdoにてホームページを数年前より始めていまして、(カテゴリとしてブログはありますがそんなに書いていません)できればhitodeさんのアドバイスに乗っ取って進めたいと。この場合私が考えるにJimdoはそのままで新たにワードプレスを始めるのがいいのかな?と思っています。が、両方するとなると経費もかかるし、どちらかにしたいとの思いもあったり。何の考えもなしに手探りで最初はホームページビルダーそしてJimdoを始めたので今から真面目にブログを書くに当たって、どうなんだろう?と悩んでいます。
    質問の仕方間違っていたら申し訳ありません。
    お返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      foominさん
      その経験全然無駄にならないですよ。間違いなくレベルアップになってます。

      僕は残念ながらJimdoはノーチェックなのですが、個人的にはやっぱり本気でやるなら今はワードプレスが良いんじゃないかなぁと思います。

  5. しほ より:

    ヒトデさん、こんにちわ

    ほぼ無知な私でも設定することが出来、感激です。
    ですが、最後の『最低限の設定』でつまづいてしまいました。

    ①ワードプレスにログインができない
    ②『.htaccess』のミスか…ホームページが開かない③『ワードプレスの設定が更新しました』メールがきたのに、全て英語です。

    はてなブログも開設したので、そちらから初めてみようか悩んでいますが、もう少しなので最後までしてみたいと思っています。

    お忙しいのは承知の上なので、お時間の余裕があるときにお返事が頂ければ幸いです。

    • hitode99 より:

      しほさん

      >①ワードプレスにログインが出来ない
      ⇒設定が完了していない気がします。

      もしかして、そもそものログインURLをミスってないですかね……?
      「自分のURL/wp-admin」がURLです。

      >②.htaccessを弄る前は開いたのに、弄ってからは開かないなら①もそれが原因ですね。その部分だけやり直せば解決するかと!

      >③これはまだスルーで良いかと

  6. なかさん より:

    すごくわかりやすいサイトで、楽しみながらできました!

    ヒトデさん、1つ質問です。私はワードプレスのプレミアムプランでやっていますが、ヒトデさんのカスタマイズや、プラグインはビジネスプランですよね…ビジネスプランにやはり変えた方がいいのでしょうか?

    • hitode99 より:

      なかさん

      おそらく根本的に勘違いしていますよ。
      ワードプレスには「.com」と「.org」の二種類があります
      参考記事▼
      https://hitodeblog.com/org-com

      なかさんが言ってるのは「.com」の方で、僕が記事にしているのは「.org」の方です。
      なのでプランは関係ありません。

  7. たかやん より:

    はじめまして。ブログ立ち上げ中です。エックスサーバー、ワードプレス契約してエックスサーバーのどメインを使おうと思ってるのですが、お名前ドットコムでもドメイン取得した方が良いんでしょうか?

    • hitode99 より:

      たかやんさん
      エックスサーバーのドメインを利用するのであれば、お名前ドットコムでドメインを取得する必要は無いですよ~

  8. ことは より:

    ヒトデさん
    はじめまして。
    パソコンに疎い私ですが、こちらの記事から無事エックスサーバーに登録できましたよ〜
    あとは、ブログ開設を頑張ります
    ありがとうございました!
    とても助かりました

    Xserveの認証コードですが、smsで送信されてきませんでした。
    サポートに問い合わせたところ、

    >>認証コードにつきましては、
    >>基本的にはお電話番号のご入力後すぐに届きますが
    >> 国外SMSの受信を制限されている場合などでは
    >> 認証コードが届かないことがございます。

    との事。その後にサポートセンターがきちんと説明してくれたので、もし今後その様な方がいらした時のために。

    • hitode99 より:

      ことはさん

      良かったです~
      そしてご報告もありがとうございます。
      制限されている場合があるのですね……。勉強になりました。

  9. たけー より:

    ヒトデさん
    はじめまして。コメント失礼いたします。
    海外からブログを始めようと、こちらのブラグを参考に作業を進めています。
    無事エックスサーバーには登録できたのですが、お名前.comdeでのドメイン登録ができません。
    日本以外からのアクセスのため、サーバー申し込みができないとでます。
    なにか他に良い方法などありませんでしょうか?
    お返事お待ちしております。

    • hitode99 より:

      たけーさん

      お名前ドットコムで必要なのはドメインなので、サーバーを申し込む必要は無いですよ。
      基本的に海外から行う場合は、その旨を相手のお問い合わせ等から問い合わせると解決出来ます!

  10. はなたれ より:

    ヒトデさん

    こちらの記事のおかげで無事にサイトを作成することができました!!
    丁寧に説明ありがとうございました!

    キャンペーンで無事にドメインを無料でゲットできました!

    僕もこれから頑張ります!

  11. ReI より:

    ヒトデさま
    初めまして。ReIと申します。
    記事を読みながらワードプレスの立上げができました。
    しかし、エックスサーバーについて2つ疑問・質問があります。

    1、支払いの登録をしたあとに、サーバー料金支払い通知のメールが来ました。作業日と契約期間の日付が同じなので、無料のサービス?はうけられなかった、ということ…ですよね?

    2、エックスサーバのドメイン設定ページに「●●.xsrv.jp」と「●●.net」(後者はお名前ドットコムで取得)の2つがあるのですが、「.xsrv.jp」はデフォルトでついてくるものという認識で合っていますでしょうか?

    アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • hitode99 より:

      Relさん

      >無料体験の料金について
      基本的に無料体験期間中にお支払いしても無料期間分は差し引かれるはずなのですが……。
      もしかしたら仕様が変更になった可能性があります。
      エックスサーバーにお問合せしてみると解決するかもしれません。

      2つ目の質問
      >「.xsrv.jp」はデフォルトでついてくるものという認識で合っていますでしょうか?
      その通りです。こちらのドメインは使わず、後者のドメインで設定を行ってください

      • ReI より:

        ヒトデさま

        アドバイスありがとうございます。
        無料体験についてはエックスサーバーに問い合わせてみます。
        ありがとうございます。

  12. ヒカリ より:

    はじめまして。
    設定が終わり、ワードプレスにログインをするとパスワードが違うとなりログインできません。パスワードを変更しようとしてもまたユーザー名とパスワードを入力する画面になり進みまず困ってます。何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hitode99 より:

      ヒカリさん

      ログインURLの方は合ってますか?
      自分で決めたURLに「/wp-admin」を語尾につけたものが正しいURLになります。

      同様の質問の方のほとんどはワードプレス「.com」という別サイトにログインしようとしていました。

      • ヒカリ より:

        返信ありがとうございます。
        ワードプレスインストールで登録したURLを入力しパスワードを入力すると、cookiesがブロックされているか、お使いのブラウザーが未対応のままです。cookieを有効化する必要があります。と表示されました。何か設定できていないのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

  13. ケン より:

    ヒトデさん、こんばんは。

    質問で、
    パーマリンクのカスタム構造のところを、
    /%postname%
    とするとありますが、
    最初から、
    /%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/
    となっていました。
    これは、どちらにすべきなのでしょうか?

    • hitode99 より:

      ケンさん

      「/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/」

      こちらだとURLに年月日が入っちゃうので

      「/%postname%」

      だけの方が良いかと思います~

      • 元リクのパパ より:

        ヒトデ様

        はじめまして「元リクのパパ」と申します。
        Twitterでヒトデ様のブログを拝見し、word pressにて昨日ブログ再作に取り掛かりました。
        しかし、word pressインストール以後、サイトUPLは403、管理ページは404(~wp-admin/)からも入ることが出来ず、いくつか確認事項をこなしていますが結果が出ません。
        [確認項目]
        ①キャッシュ・クッキーの削除〇
        ②ドメイン、お名前.comとの連携〇
        ③MYSQL取得〇
        ④ネームサーバーns1~ns5まで間違いないか〇
        ⑤SSLの設定の確認 httpsになっているが、クリック後an error表示
        ⑥カード等の支払い確認〇
        ⑦サーバーパネル .htaccecs探し 
        ➡siteguardまたはbetter-wp-securityファイルなし

        でございました。これから1日待って再度確認してみようかと考えておりますが、ヒトデ様のお知恵をお貸し願えれば幸いです。
        宜しくお願い致します。

        • hitode99 より:

          元リクのパパさん
          1日待機した後変わり無いでしょうか?
          確認項目満たしていれば、正直1日待てば出来る気がします……!

  14. まる より:

    ドメインもサーバーもよく分からない私でも、スムーズにブログ開設ができました。
    とても分かりやすく大変助かりました。
    新卒でマーケ配属になったので、勉強頑張ります!ありがとうございました。

  15. masa より:

    はじめまして。こちらのブログを参考にエックスサーバーで収益化を目的としたブログを始めようとしている海外在住の者です。二点ほど質問があります。

    ①海外から登録しようとした際、現地の番号でのSMS認証が行えず何度もSMS送信を繰り返していたところ、SMS承認をロックされてしまいました。この場合、ロックはどのくらいで解除されるのでしょうか。また、そもそも海外からの申し込みはできないのでしょうか。

    ➁海外からの登録が不可能or手続きが複雑な場合、一年後には日本へ帰国予定なのではてなブログ(有料)を初めに利用し、帰国後にwordpressへ乗り換える方法も検討しています。このようなブログの移行は可能ですか。また、移行したことによってそれまで使っていたアフェリエイトなどの広告・収益化ツールが機能しなくなり、今まで月1万円あった収益が0になる、といった可能性はありますか。

    ご返信、宜しくお願い致します。

    • hitode99 より:

      masaさん

      海外からでも登録は可能なはずです!
      エックスサーバーにお問合せしてみてください!


      ブログの移行は可能です。少し手間がかかりますが……!
      正しく移行出来れば、収益が無くなったり、動かなくなったりは無いですよ。
      私も元々はてなブログで運営していたのをワードプレスに移行しましたが、問題なく運営できています。

  16. しゅん より:

    ヒトデさん、初めまして!
    ヒトデさんのブログをみてブログを作ってるのですが、つまづいてしまいました。

    ⑤ WordPressをサーバーにインストールする手順 にて、WordPressのインストールをクリックして、必要な情報を入力しても「既にプログラムが設置されているか~」というようなエラーが出てしまいます。時間を置いて再度やっても次に進みません。
    左にある「インストール済みWordpress一覧」を見れても、ブログのサイトまでは登録できてる様ですが、IDやパスワードが登録されてません。

    よかったらアドバイスいただけませんでしょうか!

    • hitode99 より:

      しゅんさん
      >左にある「インストール済みWordpress一覧」を見れても、ブログのサイトまでは登録できてる様ですが、IDやパスワードが登録されてません。
      これはもう登録出来てますね。おそらく複数回「登録する」のボタン押してしまっただけかと。
      IDとパスワードはその時に自分で設定したものですよー!(IDはメアドでもOK)
      ログインURLは自分のURLに「/wp-admin」をつけたものになります。

  17. ヒカリ より:

    ログインやっと出来ました!URLを入力するところが違っていたのと、パスワードはどうしてもエラーになるので登録し直してログインすることができました。お忙しいのにお答えいただきありがとうございました。

  18. とも より:

    はじめまして。
    ドメインを取得中でつまずいてます。
    会員情報の入力で情報を入力して次へ進むボタンをクリックしても反応がない時と、住所番地右側が問題になったりです赤色になる場合がたまにあります。サポートセンターに何度連絡しても混み合ってるとアナウンスがあり応対してくれません。面倒なのでエックスサーバーからドメイン取得を考えてますが、ヒトデさんの説明通り進めたい気持ちもあります。このような点でつまずいてる方は過去にいませんでしたでしょうか?またエックスサーバーからドメインの取得でも良いのでやり方を教えていただけると有り難いです。

    • hitode99 より:

      >ともさん
      2020年4月までは、エックスサーバーが無料でドメインをプレゼントしてくれるキャンペーンをやってるので、それでやるといいですよ!
      記事上部にリンクあります!

  19. あきら より:

    始めまして、こんにちは。

    いつもブログを拝見させて頂いております。
    『WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!』の記事を読ませて頂いたのですが、
    エックスサーバーにHTMLファイルや画像データなどをアップロードしなくててもサイトは公開状態になるのでしょうか?。エックスサーバーの設定で『FTP』に関連する箇所は触らないくても良いでしょうか?

    ブログ初心者なので分からずググったのですが解決出来ませんでした。
    よろしくお願いいたします。

    • hitode99 より:

      あきらさん
      ワードプレスは優秀なので、「FTP関連」は一切触らなくてOKです。
      直接画像やHTML等をアップする必要も無いですー!

      • あきら より:

        hitode99さん
        ありがとうございます!

        問題解決できて安心しました。

        貴重なお時間、すみませんでしたー(o*。_。)oペコッ

  20. しゅん より:

    ヒトデさん、ご返信ありがとうございます!問題解決し、無事ブログ開設出来ました~頑張って更新していきたいと思います!

  21. ともや より:

    ヒトデさん、はじめまして。私はブログをはじめようとしまして、今回ヒトデさんのブログを参考にさせて頂きまして、とてもスムーズに設定がうまういきました。ただ、一つだけわからないところがありまして、ワードプレス簡単インストールしたあとに管理画面URLが表示されると思うのですが、そのURLをクリックするとログイン画面に行かず「このサイトにはアクセスできません」と表示されるのですがどう対処すればいいですか?

    • hitode99 より:

      ともやさん
      記事の通りに出来ていれば、しばらく時間おけば解決するかと!
      待てない場合は「ブラウザのクッキーを削除」という事をやらないと行けないので
      「ブラウザ名 クッキー 削除」等で検索してみてください~。よくわからなければ放置で大丈夫です!

  22. とも より:

    ヒトデさんドメイン取得しました。ありがとうございます。現在プラグインの所です。色々と調べながらやってる最中です笑

  23. さぶれん より:

    ヒトデさんはじめまして^_^
    ワードプレスについてとても詳しい記事に感動しています^_^
    1つ質問です。
    前にワードプレスでブログを作りました。
    また新たにホームページを作りたいと考えています。
    その場合は、別にドメインを取得すればいいのでしょうか?

    • hitode99 より:

      >さぶれんさん
      その通りですー!
      サーバーは既に契約しているので追加で契約する必要はありません。
      ドメインだけ契約して、そこから先はこの記事の手順と同じです!

  24. TOMO より:

    はじめまして、ヒトデさん、ありがとうございます。パーマリンクの表示画面が出てきません。新規投稿の画面もかなり違う感じです。何かエラーでしょうか?

    • hitode99 より:

      TOMOさん
      おそらくエディターのバージョン違いだと思います。
      ひつじさんの記事を参考にクラシックエディタというプラグインを入れると同じになります。
      https://jin-theme.com/manual/classic-editor/

      ただ、現在の画面の方が新しいので、これからやるならそちらに慣れていくのもありですね。
      パーマリンクはおそらくタイトルや本文に文字を打ち込むと出てくるかと!

  25. Nami より:

    ヒトデさん初めまして!
    順調に手順を進めていたのですが、上の方と同様パーマリンクがでてきません。文字を打ち込んでもでてきません。よろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      Namiさん
      1回記事を下書き保存してみるとどうでしょうか?
      それでも出ないのであれば、おそらくその前のパーマリンク設定の部分がおかしいかも??

  26. ポコパ より:

    ヒトデさん

    いつかブログをやってみたいと思いつつ、ヒトデさんのブログを見つけさせていただき行動してみようと、とりかかりはじめました。ヒトデさんのブログのおかげでブログ開設にもう少しかなぁというところまで?来れていると思います。

    ただ、手順をみて6番までは来れたのですが、7番からよく分からなくなってきたので、ご質問させていただければと思います。質問が多くて申し訳ありません。

    ①URLをhttp→httpsに変更する
    これを行ってからアクセスしようとするとページが見つからないという表示になってしまいます。
    少し時間を置くということでいいのでしょうか?
    SSL化できているかということも、ちょっと自信がありません、、、

    ②もう1つは、その次のリダイレクト化という項目も分からなくて迷走しています。
    サーバーが違う会社なのですが、.htaccessを編集するというページにたどり着くことができず、どうしていいのか分からなくなってしまいました。

    お忙しい中申し訳ないですが、もし、教えていただけたら幸いです。

    • hitode99 より:

      ポコパさん
      ①SSL化が出来ていれば問題無いです! 時間おけば解決するかと!
      ②使用しているサーバーによって操作が違うのでこれだけの情報だと何とも……!

      • ポコパ より:

        ご連絡ありがとうございます。

        最近忙しく作業が全くできていないですが、時間を見つけて再度挑戦してみたいとともいます!
        ①は、設定をしてみて時間をおいてみたいと思います。
        ②は、カラフルボックスというサーバーを使ってみています。できるのか分からないですがあちこちサイト内を探してみたいと思います。

        ざっくりとした未だに要領を得ない質問になり申し訳ありません。他の質問者さんの方とヒトデさんのやり取りも参考にして行きたいと思います!

  27. さとる より:

    ヒトデさん、初めまして!
    「.htaccess」を編集する部分で、「http://」から始まるURLで自分のサイトにアクセスしても、「結果がありません」と出てしまいます。
    また「https://」から始まるURLにアクセスしても、「結果がありません」と出てしまいます。
    上記の対処法を実践してもうまくいきません。
    何かミスをしているのでしょうか?

    • hitode99 より:

      さとるさん
      「.htaccess」編集前は普通につながって、編集後にそうなったのであれば「.htaccess」の編集をミスってると思います。
      1度元のコピペした文章に戻して、再度やり直してみてください。
      元の文章をコピペし忘れてしまった場合は、ワードプレスのインストールの部分からやり直すと早いです!

  28. coco より:

    ひとでさん初めまして!
    ブログを開設しようと思いひとでさんの記事を見ながら設定などしていったのですが、htaccessの設定がどうもうまくいってないような気がします。

    コピペしていれたので文字打ちの間違いはないと思うのですが、http://〜で入力しても無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります〜というようなコメントが出ます。
    https://〜で入力するとちゃんとサイトに接続できます。

    これは時間をおいたら設定が完了するのでしょうか??
    すでに2時間くらいすぎていますがまだhttpの方で接続できません、、

    • hitode99 より:

      cocoさん
      ちょっと珍しいケースですね
      1日おいても解決しない場合は、再度「.htaccess」の部分をやり直してみてください

  29. やんやん より:

    はじめまして!やんやんと言います!

    今回こちらのブログを参考にして、ワードプレスを開設したのですが友人からセキュリティもきちんとなと言われました!

    ヒトデブログはセキュリティはどうしてますか?

    • hitode99 より:

      やんやんさん
      一番はシンプルですが
      パスワードを複雑にすること
      です。下手なプラグイン入れるよりもこの方がよっぽど大事だったりします

  30. MAX より:

    ヒトデさん初めまして。ヒトデさんの記事通りにやったらWordpressでブログを作ることができました!
    しかし、記事を書いたのですが、どんなに検索しても自分の記事が検索できません。。これではだれにも見てもらえないブログになってしまいますよね。。。解決策はありますか?

    • hitode99 より:

      MAXさん

      自分のブログが検索エンジンに反映されるまでにいくらか時間がかかりますよ
      誰でもそうなので大丈夫です
      気長に記事を増やしながら待ってみてください~

  31. TKC より:

    はじめましてひとでさん。
    超ド素人です。
    わかりやすい解説でしたので、今一通り開設まで終わりました。
    スペイン在住なのですが、今回はVPNを取得せずに始めてみました。
    やはり、リスクは高いのでしょうか?

    • hitode99 より:

      TKCさん
      良かったです!
      海外のセキュリティについては素人なので何とも言えないので、
      エックスサーバーさん等にお問い合わせてみると良いかもです……!

  32. ニット帽 より:

    コメント失礼します。

    現状
    ・サーバー→エックスサーバー
    ・ドメイン→お名前.com
    エックスサーバーのキャンペーンを知らずドメインをお名前.com取得してしまったのですが、エックスサーバーでもう一度サーバーとドメインを取り直すのは得策でしょうか?
    ちなみにエックスサーバーのキャンペーンは新規だけなので無駄でしょうか?

    • hitode99 より:

      ニット帽さん
      キャンペーン期間中に契約したのであれば、新しく契約しなくても追加でドメイン貰えると思います。
      追加でお金かからないので、取っておいて損は無いかと!

  33. HRK より:

    ヒトデ様はじめまして、HRKと申します。本記事を参考にさせていただいたことで無事ブログをたちあげることができ、グーグルアドセンスにも合格することができました。ヒトデ様の記事が無ければ途中で挫折して諦めていました。今後ともブログ活動を頑張りつつ、これからもヒトデ様を応援しています。本当にありがとうございます。

    • hitode99 より:

      HRKさん
      おめでとうございます!
      アドセンス合格も素晴らしいですね。応援しています!

  34. とも より:

    ヒトデ様

    さっきお名前.comからメールが来て、
    あなたの名前のドメインのSSLの証明書発行が確認されてないです、と連絡が来ました。

    独自SSL認証はすでにされてますが。
    しかも証明書発行に2万2千円くらいかかるそうです。これは無視しても良いですか?

    • hitode99 より:

      ともさん
      無視して大丈夫です。
      エックスサーバー側で既にとっているので、お名前ドットコム側で撮る必要はありません。
      僕ももうずっと無視していますが何も問題ありません。

  35. ニット帽 より:

    ワードプレスを無事作成できました。
    ありがとうございます

    記事を書くのはHTMLで頑張った方が良いですか?

    • hitode99 より:

      ニット帽さん
      おめでとうございます!
      別に見たままモードでも全然問題ないですよ~

  36. しょう より:

    参考になりました!
    初歩的な質問になってしまうのですが、ブログを始めるのとその後の維持はそれぞれだいたいどのくらいのお金がかかるものなのですか?

    • hitode99 より:

      しょうさん
      コメントありがとうございます。
      維持は大体月1000円くらいですね。サーバーとドメインの更新費用だけなので

  37. wegner より:

    WordPressブログの作り方拝見させていただき、無事立ち上げる事ができました。
    ブログ運営するのは初めてなので、ヒトデさんのブログで今後も勉強させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

  38. コメット・コマ より:

    サイト名:起業準備 始めました!

    URL:https://a-coma.com

    どんなブログか:二年後に起業予定です。その準備にあたり、まずはブログ
           と聞きました。全くの素人で右も左も分からない状態でし
           たが、ヒトデさんのブログを参考に立ち上げてみました。画
           像や動画を交えての説明なので、大変わかりやすく私でも出
           来ました。本当にありがとうございます。
           これからも参考にしたいと思っています。そこでお願いなの
           ですが、自分のブログにヒトデさんのブログを参考にして
           いることを書いてもよろしいですか?

           まだ公開のスイッチが押せずにいます。

    「#hitodeblog」

  39. umetabi より:

    hitodeさん、初めまして、うめたびと申します。
    初めてのコメント失礼します。

    ワードプレスでブログを始めようと、ヒトデさんのブログを参考にさせて
    いただいて、エックスサーバー、お名前ドットコムと契約して、
    ワードプレスをインストールしました。ここまで何の問題もありませんでした。
    「基本設定。URLをhttp→httpsに変更する」までは何とか出来ました。

    その後、ワードプレスの管理画面を開こうとしたら、ヒトデさんのブログでも
    説明のあった、「無効なURLですと~」のメッセージが出ました。でも1日かそこら置いておけば大丈夫、とヒトデさんの説明もあったので、待っていたのですが、未だに同じメッセージが出てしまいます。

    ちなみにインストールしたのが2月7日で、もう10日もたちます。ワードプレスの
    本部のようなところに問い合わせしようと思うのですが、どこから問い合わせしたらよいのかよく分からず、「質問フォーム」みたいなものも見つからず・・・

    ここまで設定の反映待ちに時間がかかる原因は何だと思われますか?
    長文申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

    • hitode99 より:

      umetabiさん
      10日以上となると、何処かの設定を間違ってる可能性がありますね。
      ワードプレス再インストール辺りから試してみてほしいです!

  40. ヒカリ より:

    こんにちは。アナリティクスの設定をしているのですが、ウェブサイトのURLを入力するところで「URLの最後のトップレベル ドメイン名が無効です」と出ます。https://の設定にして、ログインもできるのですがどこか間違えているのでしょうか?

  41. √(るーと). より:

    ヒトデさん、こんばんは。
    ヒトデさんのおかげでブログ開設できました(できてますよね?)
    なかさんと同じミスで最初.comで作ってしまい、.orgで作り直しました。
    まだ5つしか投稿してないですが、google アドセンス目指して頑張ります。

  42. ユキノリ より:

    ヒトデさん、こんにちはブログをすぐに開始しようと思い
    ヒトデさんの「WordPressブログの作り方」を拝見しながら作成していまが、滞っています。そこで質問ですが
    「エックスサーバーのキャンペーンドメインの設定方法」から
    手順通りに、進めて行ったのですが‥
    手順④のサーバーパネルにログインし
    ①サーバーID ②サーバーパネルパスワードを入力したのですが
    ログイン出来ませんでした。
    「Xserver カスタマーサポート」に問い合わせしましたが
    「セキュリティーの事なので、教えられない」とのことでした。
    gmailでも確認したのですが、どれがパスワードかがわかりません。
    お忙しい中申し訳ないのですが‥
    どの部分が間違っているのか、教えて頂けないでしょうか。
    お願い致します。

    • hitode99 より:

      ユキノリさん
      IDとパスワード二種類あるので、どちらも試してみてください!
      それでもダメならパスワードリセットするのが良いかと!

  43. enomon より:

    ヒトデさん初めまして
    ヒトデさんのブログを見てWordpressでブログを作成しています。
    一応グーグルアナリティクスとサーチコンソールまでは入れたのですがリダイレクト設定でつまづいています。
    元の文字列はコピーしてwordに張り付けていたのですが,先頭に追加する文字列を追加しても上手くいかず,全部消して元の文字列を張り付けて自分のURLを検索しても表示されなくなりました
    考えられる原因が
    ・http→httpsに変える作業を忘れておりリダイレクト設定を行ってしまった。(今はhttpsに変えて最初にコピーした文章を張り付けたけどうまくいきません)

    どうすればよろしいでしょうか

    • hitode99 より:

      enomonさん
      どうしても無理な場合は、ワードプレスを再インストールしてみてください~!

  44. nura より:

    はてなブログからワードプレスに移行するのに参考にさせて頂き、非常に助かりました。ありがとうございました。めちゃくちゃわかりやすく、ブログ自体も合わせて勉強させて頂きました。はてなブログでは無料からか更新のモチベーションが高くなかったので、本格的に始めようと思い、ワードプレスに移行しました。これから頑張って更新してみようと思います。

  45. イケス より:

    ヒトデ様

    こんにちは。ブログを参考にワードプレスを開設したのですが、管理者ログイン画面にパソコンからログインできません。開設から二日経っており、キャッシュを削除してもログインできません。しかし、スマホからはログインできます。解決策あればご教授ください、よろしくお願い致します。

    • hitode99 より:

      イケスさん
      スマホからいけるからのであれば設定自体は問題なさそうですね
      PCのブラウザを変えても不可能でしょうか?

  46. ヒカリ より:

    こんばんは。先日アナリティクスの件でメールした者です。
    URLを.comと入力し、完了しましたが、トラッキングの画面になりませんでした。このままでも問題ないでしょうか?お返事いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  47. TOMO より:

    こんばんは!何度もすみません。一度ワードプレスの管理画面まで進めていたのですが、しばらく時間が経って次に入ろうとするとのサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。とエラーメッセージが表示されます。どういった現象なんでしょうか?

  48. やっとこ鍋 より:

    質問です。
    エックスサーバーで無料ドメイン取得した場合、お名前.comのドメインは契約はしなくていいのですか?
    もしそうなら、紐付けはエックスサーバー内でしたらいいでしょうか?
    理解力不足ですいません。

  49. くみあ より:

    ヒトデさんこんにちは。このサイトを見てブログをやってみようと思い、なんとか先週出来上がりほっとしていました。ありがとうございます。
    ですが、まだ投稿してないのですが自分のサイトが開きません…。WPにもログインできません…自分のURLのあとに/wp-admin/をいれてもダメでした…。
    どこの登録が間違っていたのでしょうか?
    スマホでやっています。よろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      くみあさん
      料金の支払い等はしっかりすんでいますかね……?
      もし問題無ければワードプレスの再インストールが早いかもです

  50. もぽ より:

    ヒトデさん、はじめまして

    画像と私のパソコン表示が違う点があり悩んでいます。

    ①一般設定のキャッチフレーズのしたに自身サイトのURLが表示されていないので『s』を付け加えることができない。
    ②設定の項目にそもそもパーマリンク設定の表示がない。

    ワードプレスを開設したばかりです、そのせいでしょうか
    悩んでおりますのでよろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      もぽさん
      ログインURL間違えていませんか?
      ログインURLは
      自分のアドレスの最後に「/wp-admin」をつけたものになります

  51. misa より:

    ひとでさん、こんにちは
    Conohaを使ってブログ開設しようとしているのですが、hitodeblog.comのクーポンコードを入れても、クーポンコードが正しくありませんと出てきます。
    クーポンコードの期限切れなどあるのでしょうか。
    お忙しいとは思いますがお返事待っています。

    • hitode99 より:

      misaさん
      この記事にあるリンクから飛べばクーポンは自動で適応されますよ! コード等を入れる必要は無いですー!
      期限切れ等は特に無いと思います! よろしくお願いします。

      • misa より:

        ヒトデさん
        返信ありがとうございます!割引は反映されていました!ありがとうございます。
        その後ブログ開設はすることはできましたが、一度もワードプレスにログインができない状態です。
        自分のURLに/wp-adminをつけてアクセスするのですが、Forbidden
        You don’t have permission to access this resource.と出てきてしまいます。
        ワードプレスのウェブサイトからもログインを試したのですが、自分で決めたユーザーネームを入れてもアカウントが存在しないと表示されます。
        ブログは存在するのにログインできないもどかしい状態です。解決策がありましたら教えて頂きたいです。
        宜しくお願い致します。

        • misa より:

          ヒトデさん
          サイトセキュリティの管理者ログインというのをOFFにしたら無事ログインできました!!!

  52. いっちゃんパパ より:

    hitodeさん初めまして。いっちゃんパパと申します。

    hitodeさんのおかげで無事ブログが開設出来ました!

    ありがとうございました

    ただ、現時点でサイトの構築に関して困っております。
    例えばhitodeさんのようなサイトの構築をしようとするならばどうやって行うか全くわかりません。
    ブログ内のタイトルの設置や、色合い、画像、アイコンの設置方法等詳しく説明しているサイト等はありますでしょうか?

    大変お忙しい中勝手な質問をしてしまい大変申し訳ありません。
    お時間がある時で良いのでお答えいただけたら本当にありがたいです。
    よろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      いっちゃんパパさん
      テーマのスキン機能使うと楽だと思います!
      僕の場合はJINというテーマを使ってるので、同じテーマ使うと似た感じになるかと
      無料テーマだったらCocoonというテーマで似たことが出来ますよ!

  53. コヤツモ より:

    ヒトデさんこんばんは。

    ヒトデさんのおかげでブログ初心者のぼくでも、なんとかWordPressを立ち上げることができました。

    既出ですが、hitodeblogを参考にさせていただいた事を記事やTwitterに乗せてもよろしいでしょうか。

    まだまだ勉強しなければならないことが多くて、公開まで時間がかかりそうですが、がんばります!

  54. クッキー より:

    ドメイン取得する際に、0円表示になりません。
    何故でしょうか??

    • hitode99 より:

      クッキーさん
      WINGパックで契約して頂いているでしょうか?

      また、無料で貰えるドメインは一人1つとなります

  55. K より:

    こんにちは。これに沿ってブログを立ち上げることができました。ただ、
    ワードプレスでプランを指定したりして、料金を支払っていないのですがこれで問題ないのでしょうか。

    • hitode99 より:

      Kさん
      ワードプレス側でのプラン指定、料金支払い等は一切必要ありません
      それはワードプレス「.com」という別サービスを使う際に必要なものになります
      一般的なブログ運営の場合は不要です!

      わかりにくいのですが、ワードプレスの2種類の違いはこちらを参考にしてください。
      https://hitodeblog.com/org-com

  56. だいすけ より:

    無料SSLのONを押しても

    失敗しました。
    無料独自SSL設定変更
    ConoHaのネームサーバーまたはAレコードを設定してください。WordPressかんたん移行をご利用の場合、ネームサーバーの変更はコンテンツの移行後に行なってください。

    と出て無料SSLをONにできません。どうしたらよいでしょうか。

    • hitode99 より:

      だいすけさん
      それまでの手順が出来ているか確認して、問題無さそうなら少し時間をおいて再挑戦してみてください!

  57. コヤツモ より:

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!がんばります!

  58. miii より:

    はじめまして。
    このサイトを参考にブログ開設することができました!
    ありがとうございます。

    ただ1つ気になっております
    ConoHa Wingでドメイン取得しました。
    ですが、無料SSLがつけられません。
    サイト管理→サイトセキュリティに行くと
    「初期ドメインには共有SSLを設定済みです。」
    と表示されます。

    利用設定 ON OFF
    は表示されず、上記の文言だけ書かれています。
    共有SSLが設定されているなら、無料SSLを付けなくても大丈夫なのでしょうか?
    拙い文章で申し訳ありません。

    • hitode99 より:

      miiiさん
      それは初期ドメインという始め方からあるドメインなので
      記事の手順②でとったドメインの方に設定してくださいー

  59. 沙耶 より:

    こんにちは、ヒトデさんのぶろくでワードプレスデビューできました。ありがとうございます。実はX Serverの代金を払い忘れており、未払いで凍結となっていました。
    そんな時このブログを見たので、CONOHAというサーバーへワードプレスを移行しようと思い、CONOHAも有料にて登録してしまいました。が、もちろんのこと、XサーバーでインストールしたワードプレスはもうアクセスできないのでCONOHAに引き継げません。以前のぶろくは大して完成していなかったのでCONOHAでさいど作成するか(TT)または、Xサーバーに凍結依頼を出そうかとも思ったのですが、料金を支払わないと凍結解除にもならないはずですし。
    CONOHAにもお金をくれかで払ってしまっているのでどうするのがいいのか困っています。教えていただけませんか。何せPCに詳しくないもので・・・よろしくお願いいたします。。。

    • hitode99 より:

      沙耶さん
      Xserverで料金を支払わずに凍結してしまった場合、引き継ぐのは難しいですね
      なので、少し手間ですがConoHaの方で1から作り直すのが良いと思います。

  60. ある より:

    こんにちは。
    コンビニ決済でチャージして支払おうと思ったのですが、12ヶ月の場合最初に1万円程度支払わないとサーバーの申込みができない感じですかね。
    この場合、その額を事前にチャージしてからその後に「サーバー追加」の項目から申し込めばよいですか?
    また、チャージ額が不十分のまま支払い画面に進むと、支払い方法がクレジットカードしか出てきませんが、十分なチャージをしていれば表示されますか?
    チャージしたのに支払いができないという状況に陥ると怖いので質問させていただきました。

    • hitode99 より:

      あるさん
      チャージした上でお支払い画面に進めば問題無いかと!
      万が一ダメだった場合はお問合せをお願いします

      • ある より:

        ヒトデさん
        返信ありがとうございます。
        ご推奨通り実行しましたところ、無事支払い完了しました。
        その後、ブログの開設をしました。また、本記事や関連記事にて推奨されていた設定(プラグイン等の設定)等もおそらく完了しました。(完璧にできているかはわかりませんが…)

        ここで一つ質問があります。プラグインに関して、akismetの有効化の際、本記事のリンク先の記事の手順通りにすすめましたところ、wordpress.comのアカウントを余分に作成してしまいました。(恐らく必要のない手順?)これは削除したほうがよいですか?また、削除するとしたらどのようにすればよいでしょうか。度重なる質問で申し訳ありません。

        • hitode99 より:

          あるさん
          問題無いかと! 確か有効化の手順で必要だったので、僕も持ってる気がします
          アカウントがあっても特に悪さとかはしないので、そのまま放置でOKですよ~

  61. なお より:

    はじめまして!
    とっても分かりやすく解説して頂いたおかげで、
    無事にWordPressを立ち上げることができました!
    ありがとうございました!

    質問です。
    手順通りに進めていると、
    WordPressの新規インストール画面にて、一番下に
    「コントロールパネルプラグイン」と「自動キャッシュクリアプラグイン」
    という項目があり、
    それぞれ「インストールする」にチェックが入っている状態でした。
    ヒトデさんの手順には書いていなかったので焦りましたが
    「あとで消すことも出来るかな」と気にせずにそのまま進めて、ブログ開設までいけました。

    これはそのままにしていて大丈夫でしょうか?
    プラグインのページで停止にした方が良いですか?

    • hitode99 より:

      なおさん
      失礼いたしました。
      どちらも入れたままで大丈夫です!
      もちろん不要でしたら後から消すことも可能です!

  62. ベク より:

    はじめまして。1点ご教示いただきたいことがあります。
    ・パーマリンクを「/%postname%/」にする理由って何かあるのですか?はてなブログなどみたいに日付が入ると何かデメリット等あるのでしょうか。

    とりあえずブログをやってみたいということで、まずははてなブログをスタートしたのですが、同時にWordpressの概要も学んでおきたくてヒトデさんのブログを拝見して勉強させていただいております。

    • hitode99 より:

      ベクさん
      日付が入るとイマイチなのは
      1:単純にわかりにくい(URLでどんな記事かわからない)
      2:更新してもURLは変わらないので、最新の情報でも古い記事と思われてしまう
      辺りですね~

      • ベク より:

        ヒトデさん
        ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
        ますは書くことを楽しんで、慣れてきたらWordPressにチャレンジしたいと思います。

  63. ミナ より:

    先日blogを拝見させて頂き、サーバー契約とWord Pressを無事立ち上げる事が出来ました、ありがとうございました!

    実はドメイン名を変更しなくてはならなくなり、そのやり方が分からず困っています。設定が済んでしまった後で、ドメイン名やサイトアドレスを変更する事は可能でしょうか?
    ※まだblogは書いていません

    お手隙の際にご返答頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • hitode99 より:

      ミナさん

      残念ながら、ドメイン名(アドレス)の変更は出来ません。新しくドメインを取る必要があります。
      サイト名の方は自由に何度でも変更可能です。

      • ミナ より:

        ご返答ありがとうございました!
        もう一つ教えて頂きたいのですが、
        先日漢字の入ったドメイン名は良くないとの指摘を受け、ドメイン変更を検討した次第です。
        やはり漢字が入ったドメインは不利に働くのでしょうか?
        度々申し訳ありません。お忙しい中恐縮ですが、
        ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

  64. T・トモヒロ より:

    ヒトデさんのおかげで、
    無事にWordPressを立ち上げることが
    できました!
    このサイトがなければ
    ワードプレスなんて無理でした。
    ありがとうございました!
    作業に戻ります。
    ブログ用のメールフォルダを
    整理して作業性を上げてから
    次に進もうと思います。 感謝!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です