ブログで生きてます。ヒトデです

hitodeblogでは、最高月収2500万円を稼いだ経験のあるプロが、

「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、初心者でも全く問題ないように解説します

ヒトデ君
ヒトデ君
Wordpress
PR

Cocoonを使って、ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介

turedure
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ブログで生計を立てているヒトデです

この記事では

  • とりあえずブログを始めたけど、デザインをどうして良いかわからない…
  • こだわりたいわけじゃないけど、最低限「それっぽいデザイン」にしたい…

そんな方のために、Cocoonを使ってブログを30分で「それっぽい」デザインにカスタマイズする方法を、画像付きでわかりやすく解説していきます。

今回は最も使っている人の多いCocoonで紹介しますが、「別のテーマも教えてほしい!」という場合は気軽にコメントで教えて下さい。

ヒトデ君
ヒトデ君

「動画で解説を見たい」という方は、Youtubeでも解説しているのでこちらをどうぞ!

その他のおすすめワードプレステーマはこちらからどうぞ

あわせて読みたい
【2023年版】WordPressおすすめブログテーマ7選。無料・有料合わせてプロが初心者向けに紹介
【2023年版】WordPressおすすめブログテーマ7選。無料・有料合わせてプロが初心者向けに紹介

Cocoonのインストール方法

念の為Cocoonのインストール方法もおさらいしておきます。

すでにインストール済みの方は、次の章「Cocoonのデザインを変更、カスタマイズする」を見てください。

→Cocoonをインストール済みの方はこちら
※次の章にジャンプします

まずは「Cocoonの公式ページ」から、テーマファイルをインストールします。

→Cocoon公式ページ

Cocoon公式ページトップにある、「ダウンロード」をクリックします。

下にスクロールし、「”Cocooテーマ”をダウンロード」をクリックし、親テーマをダウンロードします。

さらに下にスクロールし、「”Cocoon子テーマ”をダウンロード」をクリックして、子テーマをダウンロードします。

WordPressのダッシュボードにアクセスし、

「外観」→「テーマ」→「新規追加」とクリックします。

「ファイルを選択」をクリックし、

先ほどダウンロードした、「Cocoon親テーマ」をアップロードします。

「Cocoon親テーマ」は上記のように「child」と記載のないファイルです。

ファイルを選択できたら、「今すぐインストール」をクリックします。

その後、「有効化」をクリックします。

再びテーマページから「新規追加」をクリックします。

「ファイルを選択」をクリックし、

先ほどダウンロードした、「Cocoon子テーマ」をアップロードします。

「Cocoon子テーマ」は上記のように「child」と記載のあるファイルです。

ファイルを選択できたら、「今すぐインストール」をクリックします。

その後、「有効化」をクリックします。

これでCocoonのテーマのインストールは完了です。

サイトにアクセスすると、

こんな感じでCocoonのテーマでカスタマイズされたサイトが表示されるはずです。

注意点

Cocoonは親テーマではなく、子テーマを有効化した状態で利用しましょう。

子テーマを利用していればCocoonのテーマがアップデートされた時も、

デザインやカスタマイズが崩れることなくアップデートすることが可能です。

ヒトデ君
ヒトデ君

逆に親テーマでカスタマイズしていると、

アップデートした時にサイトのデザインやカスタマイズ内容が消えてしまうよっ

Cocoonのデザインを変更、カスタマイズする

さらにオシャレで便利なデザインにカスタマイズするために、

これからCocoonaのデザインのカスタマイズ方法を説明していきます。

スキンの設定

「Cocoon設定」→「スキン」とクリックします。

下にスクロールしていくと、上記のようにスキン一覧が表示されます。

これらのスキンを適用することで、自分のブログ・サイトが選択したスキンと同じデザインに変更されます。

ヒトデ君
ヒトデ君

ちなみに写真マークをクリックすると

こうやってスキンデザインのサンプルを見られるよっ

好きなスキンを選択した後に下にスクロールし、

「変更をまとめて保存」をクリックします。

その後、自分のサイトを表示してみると、こんな感じでデザインが適用されているはずです。

ヘッダー画像を入れる

ブログをパッと見オシャレにする方法はヘッダー画像を入れることです。

ヒトデ君
ヒトデ君

これだけでグンとオシャレ感がアップするよ!!

今回は無料素材を利用して、ヘッダー画像を挿入する方法を解説していきます。

ちなみに無料素材はおすすめフリー素材記事でも紹介した「ODAN」というサイトで取得できます。

→ODAN

好きな画像を見つけたら、そちらを選択し、

画像右の「Free Download」をクリックします。

「1280 × 816」を選択し、「DownLoad」をクリックします。

ヒトデ君
ヒトデ君

他の大きさでも大丈夫!!

だけど、大きさは大体1280くらいがちょうどいいよ〜

認証画面で適切な画像を選択し、

「Download」をクリックして画像をダウンロードします。

次にこちらの画像をヘッダーに反映していきます。

「Cocoon設定」→「ヘッダー」をクリックします。

「ヘッダー背景画像」の「選択」をクリックします。

「ファイルを選択」をクリックして、画像をアップロードします。

その後、下にスクロールし、

「変更をまとめて保存」をクリックします。

サイトを表示してみると、

上記のような形でヘッダー画像が適用されているのが確認できます。

ちなみにヘッダーの縦幅を調整したい場合は、

上記「高さ」に数値を入力することで調整可能です。

ヒトデ君
ヒトデ君

スマホのデザインにも反映したい場合は、

高さ(モバイル)にも数値を入力しようっ

また、上記のようなサイトのキャッチフレーズを削除したい場合は、

「キャッチフレーズの配置」で「表示しない」を選択することで非表示にできます。

ヘッダー画像はサイトの看板で、デザイン的にはとっても重要です。

個人的にデフォルトの文字はあまり格好良くないので、

  • Canva
  • ロゴメーカー

などを使って自身で文字入りヘッダー画像を作成するのがオススメです。

ヒトデ君
ヒトデ君

ココナラなどのサービスで、有料で作ってもらうのもありだよっ

サイドバーのメタ情報の削除

注意点

WordPress最新バージョンでは、デフォルトでメタ情報は表示されません。

したがって、こちらの作業は必要ありません。

次にサイドバーを調整します。

デフォルトで一番必要ないのが、上記「メタ情報」です。

ということで、こちらを削除していきます。

ヒトデ君
ヒトデ君

管理者には便利だけど、読者には必要ないからね

しかも管理者情報だから、表示されてるとちょっと危険!!

WordPressの左メニューから、

「外観」→「ウィジェット」

とクリックします。

「サイドバースクロール追従」をクリックします。

「メタ情報」をクリックします。

削除をクリックすることで、サイドバーの「メタ情報」の削除が完了です。

サイドバータイトルの英語表記を日本語表記に変える方法

サイドバータイトルはデフォルトだと英語表記になっています。

こちらを日本語に変更していきます。

「外観」 → 「ウィジェット」とクリックします。

サイドバーをクリックすると、

上記のように「ブロック」が表示されます。

この「ブロック」のままだと、日本語表記に変えられません。

したがって、これからブロックを削除して作り変えていきます

サイドバーの中にある「ブロック」をクリックします。

そして「削除」をクリックします。

サイドバー内のブロックを全て削除し、

サイドバースクロール追従にあるブロックも、同様に削除します。

その後、欲しいメニューを選び、右のサイドバーや「サイドスクロール追従」にドラッグ&ドロップします。

例えば「検索」メニューが欲しい場合は、左のウィジェットから「検索」を見つけてサイドバーにドラッグ&ドロップし、

タイトルに「検索」と入力して「保存」をクリックします

同様に、「サイドバー」に

  • 最近の投稿
  • 最近のコメント

を、「サイドバースクロール追従」に

  • アーカイブ
  • カテゴリー

を設定すると、

上記のように日本語表記に変更することができます。

グローバルメニューを作る

続いては「hitodeblog」にもあるような、メニューバーを作成していきます。

グローバルメニュー用の、カテゴリーを作成していないという方は、

Wordpressダッシュボードから「投稿」 → 「カテゴリー」 とクリックし、

カテゴリー名を入力して「新規カテゴリーを追加」をクリックすることで、簡単にカテゴリーを作成できます。

ヒトデ君
ヒトデ君

カテゴリーは後から変更もできるから、仮でも大丈夫!

WordPressのダッシュボードから、

「外観」→「メニュー」

とクリックします。

メニュー名を自由に入力します。

ヒトデ君
ヒトデ君

今回は「グローバルナビゲーション」としたよっ

メニュー名を入力し終えたら、「メニューを作成」をクリックします。

その後、画面左の「メニュー項目を追加」の欄から、

メニューに入れたい項目を選択し、「メニューに追加」をクリックして、メニューに追加します。

ちなみにメニューの項目は、

  • 固定ページ
  • 投稿
  • カスタムリンク
  • カテゴリー

などから自由に追加できます。

ヒトデ君
ヒトデ君

カスタムリンクを使えば、

好きなページとリンク文字列を、個別で指定できるよっ

メニュー項目は上記のように、ドラッグ移動させて順番を変えることを可能です。

(一番上がメニュー左、一番下がメニュー右)

選択し終えたら、「ヘッダーメニュー」にチェックを入れて、

「メニューの保存」をクリックします。

サイトを表示してみると、こんな感じで、ヘッダー画像下にメニューが表示されているはずです。

ちなみにメニューは、上記のように少し後ろ側にずらしてメニューを保存すると、

上記のようにプルダウン型の階層メニューを作成可能です。

ピックアップコンテンツ(おすすめカード)を作る

続いては「hitodeblog」にあるような「ピックアップコンテンツ」(おすすめカード)を作成していきます。

ヒトデ君
ヒトデ君

ピックアップコンテンツはデザイン上、4つがおすすめ!!

事前にコンテンツを考えておこうっ

WordPressのダッシュボードから、

「外観」→「メニュー」

とクリックします。

「新しいメニューを作成しましょう」をクリックします。

メニュー名を自由に入力します。

ヒトデ君
ヒトデ君

今回は「ピックアップ」と名前をつけたよっ

入力し終えたら、「メニューを作成」をクリックします。

ピックアップコンテンツに追加したいメニュー項目を選択し、

「メニューに追加」をクリックします。

その後、反映されたメニュー項目を好きな順番に並べ替え、

「メニューの保存」をクリックします。

ヒトデ君
ヒトデ君

今回は「メニュー設定」には何もチェックを入れなくて大丈夫だよっ

その後、WordPress左メニューの「Cocoon設定」をクリックし、

「おすすめカード」をクリックします。

「おすすめカードの表示」部分で全ページで表示を選択します。

メニュー選択でピックアップを選択し、表示スタイルで好きな表示方法を選択します。

ヒトデ君
ヒトデ君

カード余白、カードエリア余白はお好みでチェックしようっ

最後に「変更をまとめて保存」をクリックします。

サイトを見てみると、上記のような感じで、ピックアップコンテンツが表示されていると思います。

ヒトデ君
ヒトデ君

画像にはアイキャッチ画像が自動的に反映されているよっ

まとめ:オシャレにカスタマイズして、ブログ、サイトを運営しよう!

このように、無料テーマ「Cocoon」を利用すればオシャレなサイトを簡単に作ることができます。

今回の内容は1時間もあればサクッとできるので、

ぜひカスタマイズして、おしゃれなサイト・ブログを作ってみましょう!!

ワードプレスブログの始め方記事に戻る方はこちらからどうぞ▼

あわせて読みたい
WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者OK!】
WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者OK!】

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 学楽

    ヒトデさんはじめまして。
    なかじさん経由でヒトデさんを知り、おおいに参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    これからも学ばせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  2. 超ポジティブヒューマン★

    おはようございます。
    とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
    おかげさまでブログのデザインが劇的に変わりました。

    ヒトデさんにはYouTube、LINEでも大変お世話になっております。
    私もいつか何か恩返しをしたいと思っております。
    引き続きよろしくお願いします。

  3. カスミ

    ヒトデさん
    こんにちは
    おかげさまでブログ開設できました。
    しかし、このあとがわからず。
    このサイトで勉強しながら
    がんばります。

  4. りょう

    ヒトデさん初めまして!りょうと申します。
    少し前にブログに興味を持ち始めて、youtube拝見させていただきました。
    とても分かりやすく、簡潔で感動致しました。

    今日から私も人の役に立つ事を発信していけたらと思い、早速こちらのページを見ながらページの作成をスタートしてみましたが本当にツボを押さえられていて、ブログのみならず伝え方そのものの勉強になりました!

    まずは感謝をお伝えしたかったのでコメントに。

    ありがとうございます!
    これからブログ作成進めていこうと思いますのでよろしくお願い致します!

    • hitode99

      よかったです! 応援してます~

  5. らい

    ヒトデ様、はじめまして。
    Cocoonのテーマについて、とても参考になりました!

    ヒトデ様のサイトは、ダントツで見やすくて、説明も丁寧でわかりやすくて、ブログを立ち上げたはよいものの迷っていた私にとってものすご~~くありがたい存在でした。
    分からなすぎて、Conohaのサーバー契約を解除しようか本気で検討してました。

    おかげで楽しく雑記ブログを作れそうです。
    本当にありがとうございました!

    • hitode99

      らいさん
      応援してます~

  6. non

    はじめまして。作成手順を確認しながら、サイト作成しています。質問ですが、コンテンツのカードはできたのですが、アイキャッチ画像がno imgeになってしまいます。
    どこが間違ってるのでしょうか❔

    • hitode99

      nonさん
      アイキャッチ画像が設定出来てないのだと思いますー!

  7. ブログ初心者

    はじめまして!
    ヒトデさんのYouTubeとこちらのサイトを参考にしながら、ブログを開設致しました!
    質問なのですが。cocoonを使ってやっているのですが、ウィジェット?ブログの右側のところが英語表記で日本語に変える方法を教えて頂きたいです。
    どなかが質問していたと思うのですがどこのページだったかわからなくなってしまって同じような質問で申し訳ございません!
    お手数ですがよろしくお願い致します。

    • hitode99

      ブログ初心者さん
      この部分が英語なのはどうやら仕様のようです
      英語→日本語にする設定は無いですが、サイドバー編集から、直接文字の変更は可能です

  8. ちー

    初めまして!この記事を参照しながら設定を進めています。
    質問なのですが、サイドバー調整の項目ウィジェット-サイドスクロール追従で「メタ情報」が表示されていません(画面左側「利用できるウィジェット」にメタ情報の表記はあります)
    サイドスクロール追従に表示ない場合、特にすることはないのでしょうか?

    • hitode99

      ちーさん
      おっしゃる通りですね!
      現在はメタ情報がそもそもないみたいですね~!

      • ちー

        コメントの確認が遅れていてすみません!
        回答ありがとうございます!慣れないので記事と違っていると「あれ?どこか間違えたかな?」と不安だったので安心しました(^^)

  9. ゆっけ

    ヒトデ様
    初めてこういった場に書き込んでみました。
    ヒトデさんの丁寧なブログ開設案内のおかげで、無事word pressで最初の記事の投稿(自己紹介にしました!)までたどり着くことができました。このページのレクチャーもあり、見栄えも正にそれっぽく。Cocoonの使い方やプラグインなど、自分でやっていたら絶対気づかずに失敗していたであろう部分も何とかクリアでき、本当に感謝しております!
    これから別の記事も参照しながら、まずは自力でできる部分までコツコツ進めていきます。煮詰まりそうになったらSNSでの他者交流も開始してみようと思います。
    長文、失礼しました。頑張りますねー。

    • hitode99

      ゆっけさん
      無事クリア出来て良かったです!
      これからが本番ですね。応援してます~!

      • ゆっけ

        わざわざご返信いただきありがとうございます!
        励みになりました^_^
        (また別記事でコメントしちゃうかもしれません。)

  10. hitode99

    ユウさん
    ダッシュボードから
    投稿→カテゴリー→新規カテゴリーを追加
    でいけますよ~

  11. くんすけ

    ヒトデさん、こんにちは。
    はてなブログにするかWPで個人ブログにするか迷っていましたが、このブログの記事を読んで、2日前にブログを開設しました!
    とても役立つ情報をありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

    • hitode99

      くんすけさん
      よかったです! 応援してます~

  12. ボヤ

    はじめまして。
    スキンを変更しようとしましたが、どのスキンでも『閲覧できません』と表示されてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  13. solo life

    ヒトデさん。こんにちは。アメブロを卒業し、昨日ヒトデさんのブログ手順通り進み、無事に個人アドレスが作成できました。とても分かりやすいご説明ありがとうございました。500円割引も使用させて頂きました。ありがとうございます。
    ただ、早速記事を書こうと思ってもアメブロとは全く違い、cocoonインストール方法の記事を拝見し、手順通り進めてみましたが、「cocon設定」のタブがないようです。やり方が間違っているのか。。word pressが新しく更新されているのか。。

    • hitode99

      classicEditorさん
      それは何か設定を間違えていると思います。もう一度インストールからやり直してみてください~
      インストールしたけど有効化を押してない、という可能性もあるので、そちらも一度ご確認ください

  14. 大河

    ヒトデ様
    初めてご連絡させて頂きます。ヒトデさんの著書を拝読させて頂きました。ありがとうございました。
    私は、自分の仕事のHPをホームページビルダーで2サイト作った経験があるのですが、今度はWordPressでアフィリエイトに挑戦したいと思い、ヒトデさんの著書を購入致しました。ご本も動画も大変分かり易く、早速トライしたのですが、始めた途端いきなり挫折してしまいました。最初のメールでこのようなことをコメントするのは大変心苦しいのですが、メニューが作成されません。もしかしたら、cocoonのインストールが上手くいっていないのか?とも思ったりします。ヒトデさんの動画のような画面になりませんでした。ダッシュボードは何もしなくてもcocoonの画像があり「有効化」となっていたので、上手くいっているとは思ったのですが、メニューが作れません。
    メニューの保存が動画の様になりませんし、保存が出来ず、もっとひどいのは画面に反映されないのです。
    今まで仕事の為に苦手なネット関係のことも何とかやってきました。元々苦手分野で初めはイヤイヤ苦手なネットやPCも頑張ってきましたが、昔から文を書くのが好きで仕事関係の専門分野でのHP記事の依頼を受けるようになったこともあり、ネットの記事を書くのが大好きになりWordPressは諦めたくありません。
    今後の対策としては検索で近くの専門家を探して見てもらうのが良いのでしょうか?その他良い方法はありますでしょうか?
    もしも可能ならアドバイス頂けますと大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。大河

    • hitode99

      大河さん
      すごく元も子もない事を言うと、正直メニューは必須では無いので、
      そこまで思いつめてしまうのであれば、ひとまずスキップしてしまっても良いと思いますよ

無料のブログ講座!

スキマ時間にブログを学ぼう

公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐための情報が手に入ります

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問ができる
  • 無料のセミナー動画が視聴できる

毎日たくさんのメッセージをいただくので返信には時間がかかりますが、必ずすべて見て返信しています。

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください。

記事URLをコピーしました