ブログの収益化

ブログ収益化の第一歩!初心者におすすめの広告の紹介!

以前の記事で

ブログ収益化の手段は広告がメインだ!

と言いました

ブログでお金を稼ぐ・儲けるってどういう仕組み?⇨結局は広告収入です!超わかりやすく解説! ブログでお金を稼ぐって言われてもどういう事なのかわからない ブログを書くことでどうやってお金を貰う事が出来るの? ...

でもそれだけだと「結局どれ使えば良いの?」となってしまうので、ブログ初心者はこれから始めよう! というものを紹介します

あまり多くても悩んでしまうと思うので、最低限の3つだけ紹介します

初めはこれだけ登録しておけば問題無いですが、逆に言えばこの3つだけは絶対に登録しておくことをおすすめします

 

当サイトも使ってるWPテーマ『JIN』

おすすめのクリック型広告

グーグルアドセンス一択です

他にもいくつもクリック型広告がありますが、はっきり言ってグーグルアドセンスの収益性が段違いです

僕も過去に

  • fluct
  • nend
  • 忍者アドマックス
  • i-mobile

などなど色々試しましたが、マジでアドセンスには1mmも叶いません

数年前までグーグルアドセンスは1ページに3枚までという制約があったり、広告の種類が少なかったりしました(オーバーレイ広告等)

そのため、それ以上張りたい人や違う種類の広告を使いたい人は他のクリック型広告を使う必要があったのですが、今はその制約も無くなり種類も増えたので他の広告を使う意味が無くなりました

審査が少し面倒ですが、それだけの価値は絶対にあります。これからブログを始める方は、まずグーグルアドセンスに通る事を目標にしてください

アダルト系がNGなので、アダルトサイト(アダルトブログ)をやる人だけは必要ありません

ヒトデ君
ヒトデ君

クリック型広告はとにかくアドセンス1択!

 

グーグルアドセンスに申し込む

 

おすすめの成果報酬型広告

続いてこちらの「成果報酬型」の広告

ブログで稼ぐとなると、こちらがメインになる人が多くなってきます

代表的な

  1. A8net
  2. Amazonアソシエイト
  3. 楽天アフィリエイト

についてここでは紹介します

①ASPの「A8net」を利用する

ASPとはアプリケーション・サービス・プロバイダ(Application Service Provider)の略で、広告主とブロガーを繋げてくれる仲介業者になります

大きく稼ぐのであれば、これは必須です

月に20万円以上稼ぐ人の9割以上はこのASPを使ってると考えて間違いないでしょう。いわゆる「アフィリエイト」もこのASPを通して商品を紹介するのが主流です

一口にASPと言っても種類がたくさんあるので、初めの一歩として最大手の「A8.net
」に登録してみることをおすすめします

(5分程度で出来るのでとりあえず登録しておけばOK!)

 

A8.netに登録する

 

もちろん僕も利用しています(毎月10~20万円の収益になっています)

2020年10月追記:ありがたいことに、最高で月600万円の確定収益。ランクもブラックSSになりました

もちろんASPの登録にお金がかかることは無いのでご安心ください

それから自分で運営していくうちに、必要になったASPを追加で登録していくと良いです。なんだかんだASPによって特色が違うので複数登録することになると思います(僕も10個以上登録してます)

実際に自分が使っているASPで特におすすめなものをまとめました

【厳選】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめブログ収益だけで生活してます。ヒトデです この記事ではそんな自分が、おすすめのASPについて紹介します 実際に自分が利用した...

もし良かったら参考にしてみてください

②Amazonアソシエイト

皆知ってるAmazonのアフィリエイトプログラムです

あなたの記事にAmazonリンクを張って、それをクリックした人が商品を買うと、売り上げの数%が報酬になるというシステムです

数%なので、金額はかなり小さいですが(例えば10000円の物を売っても3%だったら300円)、Amazonアソシエイトは

  • Amazonの知名度から安心して購入されやすい
  • 既にAmazonのアカウントを持ってる人が多いので購入ハードルが低い
  • クリックさえしてくれれば、自分が紹介した商品じゃなくても報酬が貰える(クリックから24時間有効)

と、非常にやりやすいです

また、いわゆるテーマのはっきりしない雑記ブログでも、Amazonアソシエイトなら何かしら張る商品が見つかります

初めてのクリック型広告には是非Amazonアソシエイトを試してみてください

 

Amazonアソシエイトに登録する

 

審査や登録方法についてはこちらで詳しく解説しているので、参考にしてみてください

Amazonアソシエイトの始め方!!登録方法と審査手順をわかりやすく解説しましたブログ書いて生計を立てているヒトデです ブログやサイトを収益化するにあたって取り組みやすいのが「物販」です。 そしてその中で...

③楽天アフィリエイト

日本ではAmazon並みに人気の楽天アフィリエイトもおすすめです

Amazonとほぼ同じで、楽天から商品が売れると、その何パーセントかが自分の収益になります

  • 楽天の知名度で購入されやすい
  • 楽天トラベル・ふるさと納税等も収益になるので、まとまった金額が出やすい
  • 楽天セール時は特に狙い目

基本的にAmazonと合わせて紹介することになります。簡単に登録できるので合わせてやっておきましょう

審査・登録方法はこちらです

楽天アフィリエイトに登録する

楽天アフィリエイトの始め方を審査・掲載方法含め、初めての人にもわかりやすく解説!ブログやサイトを収益化する上で必須なのがアフィリエイトプログラムです。 その中でも楽天アフィリエイトは、無審査でブログやサイトに掲...

まとめ:ブログ初心者の収益化は、まずはここから

まずはここから始めるのが圧倒的におすすめです

クリック報酬型
  1. グーグルアドセンス
成果報酬型
  1. A8net
  2. Amazonアソシエイト
  3. 楽天アフィリエイト

まずはここからスタートして、慣れてきたらだんだんと別の広告も試していきましょう

【無料のブログ講座】LINEですきま時間にブログを学ぼう!

ヒトデの公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐために必要な情報が手に入ります!

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問が出来る

返信は膨大な量なので時間がかかりますが、必ず全て見て返信しています

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください!

 

\ 無料のブログ講座有り! /ヒトデ公式LINEに登録する

 

POSTED COMMENT

  1. トモやま より:

    hitodeさん、こんにちは。

    GoogleのAdSense審査の事で教えて頂けませんでしょうか。
    2ヶ月ほど前に、hitodeさんのサイトから、ブログを始めました。
    特化で書ける記事が中々ないので、現在は雑記で旅行や、料理の事などを書いています。
    hitodeさんのYouTube動画「ブログのアドセンス審査を99%突破する方法」も拝見し、書く文字数、アフィリエイト記事の非表示、などAdSenseの審査時に重要なチェック項目は実施済み、記事数も50記事を超えてしまっているので、10記事程度に絞って申請もしてみました。
    が、残念ながら4度目の審査に不合格となりました。
    Google AdSenseからのメッセージは、「有用性の低いコンテンツ」という事でした。

    やはり内容的に人に価値を与えられる記事でないのかと考えており、悩んでいるところです。

    時期的な理由や、コンテンツの質を上げるように努力し続けていこうと思っていますが、その他にも、現在注意した方が良い点などありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

    • hitode99 より:

      トモやまさん
      アドセンスの審査は時期によって厳しかったりゆるかったりするので、動画や記事の条件を満たしているのであれば、そこまで重く捉えなくて良いですよ。
      厳選した10記事にオリジナルな要素を入れながら、質を上げて、定期的に審査依頼を出す。
      という流れで問題ないですよ!

      • トモやま より:

        hitode99 様

        もう一度記事のクオリティを上げつつ、定期的に挑戦してみます。

        返信ありがとうございました。

  2. 486 より:

    いつも参考にさせて頂いております。
    現在アドセンス申請中のものです、表示されなくても先に広告の位置を決めておくと審査が早くなるとも聞いたのですが、貼っておいたほうがいいのでしょうか?
    それとも返信くるまで放置でよいのでしょうか?

    • hitode99 より:

      486さん
      位置は関係ないので、放置で良いと思います!

      • 486 より:

        返信頂きありがとうございます。
        本日見事に一発目の不合格をもらいました。
        セクシーなマーメイドの銅像がポリシーに抵触したようです。
        検索したら“ユーザーが 19 歳未満の未成年者の場合、不適切な検索結果は削除されます。”と出ていました。
        画像置き換えて、サイトマップ追加して再挑戦します。

  3. ゴン より:

    ヒトデさん、こんばんは!
    はじめまして。
    アドセンスについて質問です。
    3回連続で不合格。
    理由は、ポリシー違反。
    3回とも返事が来るまでに数時間です。

    今月から英語学習をテーマにしたブログをワードプレス(cocoon)で開設しました。
    お問い合わせ、プライバシーポリシー、プロフィールは設置済みです。
    画像は、フリーサイトで作ったものをアイキャッチにしています。
    リンクは、オンライン英会話などの公式サイトを3つほど、Twitter、Instagramのアカウントリンクを1つずつ貼っています。
    記事内容について、英語フレーズが他のブログと被っていることが原因かと想定して下書き状態で申請するも不合格でした。

    こう言った場合にどのような視点で改善するのが良いのでしょうか?
    どこから手をつければいいのかわからなくなっています。
    アドバイスよろしくお願いします。

    • hitode99 より:

      ゴンさん
      オリジナルコンテンツを増やしていくという視点で改善すると良いと思います
      ・自分のオリジナルの体験談を入れる
      ・画像を自分が撮った写真等を入れる
      あとは、正直アドセンスは時期とかによって落ちやすいとかもあるので、定期的に申請してあげるのも大事ですね

      • ゴン より:

        ヒトデさん、丁寧な回答ありがとうございます!
        「ポリシー違反」という理由付けされていてもオリジナリティを出すことで合格の可能性があるんですね!
        僕だから書けるブログを作っていきます!

  4. でき父 より:

    詳しく優しい手順で分かりやすかったです。
    ブログの設定を実施し記事は書きました。
    ここからのやる事は
    1.Googleアドセンス審査に申請する
    2.アフィリエイトを登録する(A8net等)
    3.上記1.2の広告を記事に貼って収益を目指す
    という理解でいいでしょうか?
    また2だけ貼ってGoogleの審査を待たずに、どんどん記事を書いた方がいいでしょうか?

    • hitode99 より:

      でき父さん
      そうですね!

      アドセンスの審査中は他の広告だけはらないようにご注意ください
      (公式サイト等を直接張っておいて、合格後に張り替えたらOKです!)

  5. さと より:

    はじめまして。YouTubeとブログ、参考にさせていただいております❗
    ブログも外見しやすくて、さすがプロの方は違うなと思っております。
    ご相談なのですが、アドセンスの申請、落ち続けています。
    こちらで文字数1500の記事とかかれておりますが、やはり1000文字だと難しい感じでしょうか?
    現状、600字前後の記事を、文字数頑張って増やして1000文字にしています。あと500文字が思い付かず苦戦しております。何かよいアドバイスいただけませんでしょうか?
    ネタも育児と節約は審査厳しくなるでしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

    • hitode99 より:

      文字数はあくまで基準なので、そこまで厳密には気にしなくて大丈夫です
      ただ、結局読者の悩みを解決しようとすると、文字数はどうしても増えていきますね

      アドセンス合格はあくまで収益化のための手段で、
      結局読者の悩みを解決出来ないと収益化は出来ないので、
      その点を意識して記事を描いていくと良いと思いますよ

      育児と節約が不利ということは無いので大丈夫です~

  6. あーやん より:

    ヒトデさん、初めまして。
    アフィリエイトを人に紹介したら、紹介した数だけ報酬は貰えるのでしょうか。
    もし、貰える場合、そのやり方を教えていただきたいです。

    • hitode99 より:

      あーやんさん
      そのとおりです!
      方法はこのブログに書いてあるので、是非読んでみてください~

  7. ゆー より:

    Googleアドセンスの支払い先住所の詳細というのはこちらが何か支払うのですか?

    • hitode99 より:

      ゆーさん
      いえ、「グーグルがお支払いする先の住所」なので、こちらから払うことは無いです~

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        Googleアドセンスがずっと審査中なのですが、広告が貼れていないということなのでしょうか?

        • hitode99 より:

          匿名さん
          審査中なので、まだ広告を貼る許可が降りていない、ということになります~

  8. 匿名 より:

    アドセンスのサイトURLはコノハのコントロールパネルのサイトURLを使えばいいでしょうか?

  9. かりんとう より:

    ヒトデさん本の出版おめでとうございます!
    ヒトデさんのブログを読んでブログを作成したので是非手にとらせていただきます!

    Googleアドセンスのことで質問したいのですがサイトのURLを登録する時のURLは 〇〇.com これでいいのでしょうか?
    それとも https:〜 から始まるものでしょうか?
    教えていただければ幸いです。
    これからも応援しています!

    • hitode99 より:

      かりんとうさん
      登録時のwebサイトの部分であれば、https:~から始まるもので大丈夫ですよ!
      (もし上手くいかない場合は、○○.comの方もお試ししてみてください!)

  10. healing-chihuahua より:

    いつも初心者にもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。

    質問させてください。
    Googleのアドセンスを取得しようと手順を進めているのですが、途中でつまずいています。
    申請を進めていると、
    〜サイトをAdSenseにリンク コピーして貼り付けるだけの簡単な手順です。下のコードをコピーしてください。http://~.comのHTMLのタグとタグの間に貼り付けます〜
    と指示されたところで躓きました。

    「Head, Footer and Post Injections」と「Site Kit」の二つのプラグインで試してみたのですがうまくいきません。
    「Head, Footer and Post Injections」で進めると、Forbidden accessとなってしまいます。
    「Site Kit」だと、途中で(設定が完了したら、[AdSense] で [Connect Service] をクリックします。これは Site Kit ダッシュボードまたは [Settings] タブにあります。)というところで、何をしたら良いのか分からなくなってしまい進めませんでした。

    アドバイスをいただけたら幸いです。

    • hitode99 より:

      healing-chihuahuaさん

      最近のテーマだと、プラグインを使わずに簡単に設定できるようになっています!(Cocoon、JIN等)
      なので、「テーマ名 アドセンス 設定」等で検索してみてください~

  11. kamchacca より:

    初めまして。
    ヒトデさんのおかげでwordpressでブログを超初心者ながら頑張っていこうとしているものです。

    質問なのですが、google AdSense とブログの紐付けで(AdSenseコードをタグの間にコピペしたものを貼って完了を押してください。)というところでつまずいています。
    説明を見てSite kite by Googleというプラグインも有効化にしてはみたものの、全く使い方がわかりません。
    超初歩すぎる質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • hitode99 より:

      kamchaccaさん
      最近だと、プラグインを使わなくても設定出来ますよ
      「テーマ名 グーグルアドセンス 設定」で検索してみてくださいー!

  12. 豆大福 より:

    ヒトデさん、初めまして!
    両学長を通してヒトデさんのブログに辿り着き初めてこちらからブログを開設することができました。
    初心者でも分かりやすい細かなご説明ありがとうございます。

    質問なのですが、グーグルアドセンスに登録しようとしたらブログのURLの末尾に.com/ をつけてしまいアドセンスに登録できない状態になりました…
    どうにかこのURLの.comを外すことはできませんか?
    毎日このことでなかなか安心して開設できた気がせず悩んでいます。
    お忙しい中、申し訳ありませんがよろおしくお願致します。

    • hitode99 より:

      豆大福さん

      .comを外すことは出来ません。ただ、そもそもアドセンスの審査とその部分は関係無いですよ!

      • 豆大福 より:

        ヒトデさん返信ありがとうございます。

        分かりづらくてすみません、アドセンスの申し込みの際に私のURLにサブドメインも登録してしまってそれが引っかかっているみたいです。下のような表示が出てしまいます。

        URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。

        そのサブドメインの削除方法は難しいですか?
        初心者では厳しかったらアドセンスは諦めて他のアフィリに頼った方がいいでしょうか?

        よろしくお願いします。

        • hitode99 より:

          豆大福さん
          残念ながら、サブドメインだけ削除ということは出来ないので、
          その場合はワードプレス立ち上げからやり直しになりますね……!

          • 豆大福 より:

            返信ありがとうございます!
            ま、マジですか〜泣
            仕方ないのでもうブログ作って1ヶ月経つのでアドセンスは諦めて他のアフィリでやっていこうと思います。

            これからも参考にさせていただきますね。
            ありがとうございました(^ ^)

  13. ヒラ より:

    今回グーグルアドセンスに申請をしてみたのですが、見事に落ちてしまいました。ヒトデさんは、一回の申請で通りましたか?もし、審査に通る為のコツやアドバイス等があれば教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  14. まさ より:

    初めまして!ヒトデさんの影響でブログをはじめてみました27歳です。google adsenseと自分のブログの紐づけで今非常に苦戦しています。こういった内容含め今後記事にしていこうと思っています。需要あるでしょうか…?

  15. メディかもん より:

    Googleアドセンスが二重登録で使えなくなってしまいました。
    他のクリック型広告を登録しようと思うのですが、Googleアドセンス一択かとは思いますが、
    強いて挙げるなら、他におすすめのクリック型広告はありますか?

    • hitode99 より:

      メディかもんさん

      僕は昔nendとか使ってました
      あと有名どころだとi-mobileとかですかね

      忍者アドマックスとかも昔一瞬だけ使ったことありますが、やっぱり単価が安かった覚えがありますね~

  16. コバマ より:

    初めまして。
    YouYubeの動画からこのサイトにたどり着きました。
    有益な情報を初心者にも判りやすく纏めていただきありがとうございます!
    引き続き視聴・拝読させていただきます。

    影響を受けて自分も副業としてのブログ運営を考え始めたのですが、
    収益化のための『広告を貼るタイミング(申請するタイミング?)』はいつがよいのか、が気になっています。

    自分はまだこれからなのですが、
    ヒトデさんの動画を見つつWordPressを立ち上げ、
    1つ目の記事を書き終えたとして、
    その段階で申請してよいのか、それとも、いくつかの記事を積み重ねたタイミングで申請したほうがよいのか
    辺りをご教授いただければ幸いです。

    これからも勉強させてください。応援しています。

    • hitode99 より:

      数記事書いたら申請して問題無いと思いますよ~
      落ちたとしても、記事が増えてからもう1回申し込めばOKなので!

  17. スローカメコ より:

    こんにちは。google AdSenseのことで質問したいと思います。
    google AdSense申し込みでAdSense コード入力が難しくて、プラグインでHead, Footer and Post injectionsで行ったのですが ’forbidden access’となってしまい、コードがきちんとコピーされたかどうか不明で今度、Site Kitをインストールしました。一応’ Site Kit has placed the code on your site’と表示してされたのですが、この場合はコードがコピーされたとみなして、google AdSenseの手続きの『サイトをコードに貼り付けました』にチェックして『完了』をしなくても良いのですか?それとも完了させた方がいいのでしょうか?

    • hitode99 より:

      スローカメコさん

      セキュリティが働いている状態ですね!

      コノハにログイン⇒サイト管理⇒サイトセキュリティ⇒WAF⇒「除外」されている物(攻撃内容は「クロスサイトスクリプティング(タグ1)からの防御」)を除外解除に設定

      その後再度追加作業をすると解決します

      後半のプラグインについては使用したことがないためわからないです、すいません!

  18. しょうた より:

    Googleアドセンスに申し込みした後、どうすればよいでしょうか?

  19. AOI より:

    学生なのですがブログを始めようと思ってるのですが
    お金のことが書かれてなかったので心配です
    月に何円必要なのか教えてください
    おねがいします

    • hitode99 より:

      初期費用:0~3000円
      継続費用:0~1500円
      くらいですね。無料ブログを使えば0円
      ワードプレスをやれば月1000円くらいが相場です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。