ブログで生きてます。ヒトデです

hitodeblogでは、最高月収2500万円を稼いだ経験のあるプロが、

「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、初心者でも全く問題ないように解説します

ヒトデ君
ヒトデ君

【ブログに何書いていいかわからない人へ】ブログに書く題材の選び方教えます!

hitode99

ブログを書くことで生きているヒトデです

今回のテーマは「ブログの題材(テーマ)」の選び方です

というのも

ブログ始めたけど何書いて良いのか全然わからない! どういうこと書けばいいの?

という相談を結構な頻度で受けるからです

そんなん好きに書けや!

と思わないでも無いですが、「儲かる!」という理由だけでいきなりクレジットカードやら脱毛やらの記事を書き始めて挫折する人も実際に見てきました

そこでこの記事では

  • ブログを始めたは良いけど題材選びに悩んでいる
  • ブログに何かいて良いのかわからない
  • ブログを既にやってるけどイマイチ題材選びが上手くいっていない気がする

という人向けに

「こういう題材で記事を書こう!」という考え方を伝えようと思います

はじめてのブログは「リサーチが不要」「リサーチが最低限」のものを選べ!

始めに結論を伝えるとこれです

ブロガーはリサーチの不要な記事を書いた方が戦いやすい! というのが僕の持論です

メモ

リサーチ:調査する事。研究する事

これだけだと「???」って感じだと思うので、細かい説明やその理由をもうちょっと掘り下げて説明していこうと思います

「リサーチ」が必要な分野ではアフィリエイターにかなわない

アフィリエイターはリサーチのプロです

検索上位を精査するなんて序の口で、ライバルサイトのキーワードを引っこ抜いて分析。専門書を買って勉強する。広告主に売れ筋商品を聞く。そんなことを当たり前にやっています

もちろんその人の戦法によりますが、リサーチに重きを置いているアフィリエイターは多いです

自分達ブロガーが、「色々調べないと書けない記事を書く」ということは、そのアフィリエイター達と真っ向から戦うという事になります

それでも俺は戦える!

という人はむしろ向いてると思うのでガンガン行けば良いと思うのですが、ほとんどの人にとっては厳しい戦いと言わざるをえません。初心者であるなら尚更です

ヒトデ君
ヒトデ君

アフィリエイターのリサーチにかける情熱は異常 !勝てない!!

参考資料

そもそもブロガーとアフィリエイターとブロガーの違いがわからん! って人はこちらの記事をどうぞ

【断定】ブロガーとアフィリエイターの違いを解説する。どっちが儲かる?
【断定】ブロガーとアフィリエイターの違いを解説する。どっちが儲かる?

「過去の自分がリサーチを終わらしてくれている分野」を選ぶ

じゃあどうすれば良いのかというと

既に過去の自分がリサーチを終わらしてくれている分野を選ぶ

というのは1つの正解だと思っています

誰にでも、

  • めっちゃハマったこと
  • 凄く好きなこと
  • 過去に頑張ったこと

があると思います

そういった分野はリサーチが既に終わっていることが多いです

  • 実際の体験
  • 当時困って調べた事
  • そのために集めた情報

それらが全て記事ネタになるのでリサーチが不要です

リサーチが不要というより、過去の自分が既にリサーチを行ってくれていると言えるでしょう

このアドバンテージは本当に大きいです

いわゆるペルソナ設定も分析も大していりません。それらは全部「過去の自分」だからです

もちろん全く調べなくて良いなんてことは無いのですが、0からやるのではなく不安な所を確かめる程度で済むことが多いです

そして、リサーチせずに記事を書くという事は、オリジナリティが嫌でも出てきます

似通ったコンテンツでは無く、血の通ったコンテンツを作る事が可能です

ヒトデ君
ヒトデ君

ブログを書くために「1から調べる」なんてことをする必要は無いんだよ!

「自分が強く興味ある分野(勉強したい分野)=リサーチが苦じゃない分野」を選ぶのも有り

過去にそんな書けるような事ないよ! という人はこれもOKです

単純に自分が興味ある事を調べたり、勉強を進めていく中での過程を記事にしていくというものです

成長過程を発信していくブログを作ると、自分のための勉強がそのままリサーチになります

どうせ調べるなら(それがそのままリサーチだから)記事にしちゃお!

ということですね。初心者が書いて良いのか? と思うかもしれませんが、0から始めるからこそ見える躓きポイントは絶対あるので、個人的にはおすすめな手法です

仮に失敗したとしても「この方法では上手くいかなかった」「この方法で失敗した」という情報はそれはそれで価値があります

ただ

  • 恥ずかしくて書きたくない
  • 途中で飽きた
  • 案件が無い!

みたいなことになるとそのままサイトも破綻します

そしてこれは結構あるあるなのでご注意ください

ヒトデ君
ヒトデ君

特に成果が出る前に飽きるとマジでサイトも破綻する!

参考資料

「そんなまだ記事を書くようなレベルじゃないよ!」って不安になる方はこちらの記事を参考にしてください

【ブログ相談】自分より詳しい人や上手い人がいて記事が書けません!
【ブログ相談】自分より詳しい人や上手い人がいて記事が書けません!

足りない部分は「書いてから」検索して補えば良いだけ

そんな好き勝手書いてアクセス増えたら苦労しねーよ! と思った人もいたかもしれません

実際、それだけでアクセスを爆発的に増やすのは難しいでしょう(上手くいくパターンもあり得ますが)

僕も、それだけで終わってしまうと勿体ないなと思っています

なんせ

現在の上位表示=グーグルが評価しているコンテンツ

というのは紛れも無い事実です

そのため、現在の上位コンテンツに書いてある要素を自分の記事に取り込むのは効果的と考えるのはおかしな話ではありません

しかし、実際検索上位の記事の要素を取り入れるだけで、自分も検索上位が取れるでしょうか?

結論から言うとそれだけではまず無理です

言い方は悪いですが、それだけだと現在の上位記事のただの劣化版だからです。劣化版をあえて上位にする必要は無いでしょう

しかし、リサーチ不要な分野で記事を書いてきた人には既に「他には無いオリジナルの部分」が必ずあります

なので、あとはその書いてきた記事に既存の「上位表示に必要な項目」を足してやれば良いんじゃね? 

と考えています

ヒトデ君
ヒトデ君

経験上これをやるだけでも評価されることは多いよ!

まとめ:自分の戦いやすいフィールドで戦おう!

この記事で言いたいことは、「自分の勝てる所で戦おう!」という事です

既に過去の蓄積があるのに、あえて0から真っ向勝負する必要はありません

是非

  • 「過去の自分がリサーチを終わらしてくれている分野」
  • 「自分が強く興味ある分野(勉強したい分野)=リサーチが苦じゃない分野」

をフィールドに選んだ上で

足りない部分をリサーチして(検索して)補っていきましょう!

あくまで考え方の1つですが、ブログの題材に悩んでいる方は参考にしてみてください

以上。ブログの題材(テーマ)の選び方でした!

hitode99 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. みちをさん

    ヒトデさんこんにちは。
    初心者が複数のテーマを扱うのは良いのか悩んでいます。
    ヒトデさんのYoutube動画で初心者が複数サイトを作るのは労力が分散するからおすすめしないとおっしゃっていたと記憶しています。
    では、1つのブログで複数テーマを扱うのはどうでしょう。
    私が想定しているのは以下の2つです。
    ・ガジェットの紹介
    ・文系未経験からのフリーランスエンジニアになるまでのロードマップ
    前者から始めようと考え実際に始めたのですが、後者のほうが単価が高いと気づきこちらをやりたいと考えるようになりました。
    両方ともITに関連するテーマなので同じブログで扱っても良い気もしますがヒトデさんのご意見聞いてみたいです。

    • hitode99

      みちをさん
      収益目的であれば、はじめのうちは1つに絞ったほうが良いですね
      パワーが分散されてしまうので…!

      • みちをさん

        ご回答いただきありがとうございます。
        同一ブログでも分散されるというのは変わらないんですね。
        頂いたご意見の通り1つに絞ろうと思います。

  2. リサ

    初めまして、ヒトデさん。

    ブログの題材にするジャンルについてご相談させて下さい。

    私は約17年間、摂食障害で苦しんできました。

    1年ほど前からやっと立ち直り掛けています。自分ではほぼ9割方苦しみから解放されていると感じているのですが、まだまだ完治に向けて奮闘中です。

    お恥ずかしい話なのですが、長年病んでいたせいで、外に出て働く事が出来ません。

    そんな中、ヒトデさんのYouTubeに出会いました。

    多くは望みません。普通に生活出来る位の収入が作れたら良いなぁと思い、ヒトデさんのブログからwordpressを立ち上げさせて頂きました。

    元々以前から私のこの経験を元に、今も渦中で苦しんでいる人に向けて何か出来ないかと考えていました。

    自叙伝を書く、ノンフィクション物語を書くなど。

    しかし、どれも現実的ではありません。

    そこでブログならば。と思ったのです。

    とは言え、YouTubeでヒトデさんが「健康」には手を出さない方が良い。と仰っていましたのでどうしたものかと悩んでおります。

    私としては摂食障害を経て自分が感じた事や苦しんだ事。やってみた事、どんな経過を辿って今がどうなのか、食べられる様になってからのダイエットの事。以前の私が知りたかった事を当事者目線で発信したいのです。

    確かに、専門家の言葉には説得力があります。しかし、摂食障害において、完全なる完治のマニュアルは無いに等しいと思うので、当時の私はリアルに患った人の意見や生活を知りたいと思っていました。

    実際にその方がどんな専門家の言葉よりも胸に響いたので。

    私は医者でも専門家でも無いので専門的な事は言えません。

    でも、渦中の人の苦しみや辛さは人一倍理解しているつもりです。

    こんな私ですが、やる気は十二分にあります。

    ジャンルを摂食障害とダイエットでやってみたいのですが、止めておいた方が良いのでしょうか・・・

    アドバイス下さると、とても嬉しいです。

    どうか宜しくお願い致します。

    長文失礼いたしました。

    • hitode99

      リサさん

      そこまで「やりたい」という気持ちがあるのであれば、一度やってみるのは有りだと思います。

      ただ、ご自身でもわかっている通り、健康ジャンルなので普通のブログよりも難易度が上がります
      具体的にはグーグル検索での流入がかなり厳しいので、SNSをメインに考えていく事をおすすめします

  3. ゴン

    返信ありがとうございます!
    質問させていただいた後も、色々と学ばさせていただきました。
    その結果、まずは今の英語特化ブログを継続することにしました。
    理由は、諦めるには少し早すぎると思ったからです!
    先日ブログ設計を改めて行い、ペルソナを具体化しました^_^
    今後、収益化して実績を残した経験をもとに
    ブログ情報ジャンルなどのブログを新たに開設することにします!
    いつもありがとうございます!

  4. ゴン

    収益化を目的に
    英語特化ブログを開設して2ヶ月目です。
    ドメイン名は、tsunagueigo.com です。

    このブログに2ジャンル追加したいのですが、
    それなら新しいドメインを持つ方がいいのでしょうか?
    ちなみにジャンルは、筋トレとブログです。

    ドメイン名が重要という意見や、実際ドメイン名で検索する人は少ないから気にしなくていいといった意見を聞き悩んでいます。

    ヒトデさんのご意見お聞かせいただけると幸いです!

    • hitode99

      ゴンさん
      ドメイン名は重要ではないですが、全く違うテーマなので、個人的にはドメインを分けることをおすすめします

無料のブログ講座!

スキマ時間にブログを学ぼう

公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐための情報が手に入ります

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問ができる
  • 無料のセミナー動画が視聴できる

毎日たくさんのメッセージをいただくので返信には時間がかかりますが、必ずすべて見て返信しています。

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください。

記事URLをコピーしました