ブログで生きてます。ヒトデです

hitodeblogでは、最高月収2500万円を稼いだ経験のあるプロが、

「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、初心者でも全く問題ないように解説します

ヒトデ君
ヒトデ君
ブログの作り方

【口コミ・評判】エックスサーバーって実際どう?料金は高い?現利用者が徹底解説!

hitode99

ブログを書いて生計を立てています。ヒトデです。

この記事ではレンタルサーバーのエックスサーバーについて

  • 実際のところ良いの?悪いの?
  • 利用者の口コミが知りたい!!
  • 料金が高い気がするんだけど、大丈夫?

という疑問に、答えていこうと思います。

まず結論から言うと、エックスサーバーはブログで生活している僕が、最も初心者におすすめしているサーバーです。

料金が一番安いというわけではないですが、長年やってきた安定感(安心感)とサポートが手厚いのがおすすめポイントです。

ヒトデ君
ヒトデ君

利用者数No.1だから、困ったことがあってもググるとすぐ解決策が出てくるのも初心者におすすめな理由の1つだね

しかし、初心者以外の方は、別のサーバーを使った方が良い場合もあります。

具体的には

  • 料金が他社よりも少しだけ高い
  • スピードは他社に劣る部分がある
    (十分早いが、他社はもっと早い)

というデメリットがあります。

それらの点を踏まえて、この記事では、エックスサーバーについて詳しく解説していきます。

その他のレンタルサーバーのおすすめや比較記事はこちらを参考にしてください

あわせて読みたい
【徹底比較!】おすすめのレンタルサーバー4選を選び方と一緒に解説!Wordpressブログ(サイト)を作るならこれで完璧!
【徹底比較!】おすすめのレンタルサーバー4選を選び方と一緒に解説!Wordpressブログ(サイト)を作るならこれで完璧!

当ブログの使ってるWordPressテーマ

エックスサーバーの初期費用(3300円)を無料にできます!

セゾンコバルトーカードを使うと優待でエックスサーバーの初期費用(3300円)が無料になります

セゾンコバルトカードは年会費がたったの1100円で

  • エックスサーバーの初期費用(3300円)が無料
  • サイト運営でよく使うサービスのポイントが4倍
  • 通常だと年会費13200円(税込み)のアメックスビジネスカードにしかついていない特典の「ビジネス・アドバンテージ」が使える

というように、サイト運営者にとって役立つカードです

というか、年会費が1100円かかるものの、このカードを持っているだけで初期費用の3300円が無料になるので、実質2000円以上得します

※さらに入会キャンペーンで最高7000円相当のポイントも貰えます

残念ながら既にサーバーを契約している人は使えませんが、これから契約する場合はただただ得をするので、是非こちらのカードを作成してからお申込みをしてください

詳細ページはこちら
【セゾンコバルトカード】ブロガーにおすすめのクレジットカードの紹介!エックスサーバー優待有り(PR)
【セゾンコバルトカード】ブロガーにおすすめのクレジットカードの紹介!エックスサーバー優待有り(PR)

エックスサーバーは国内市場シェアNO1のレンタルサーバー

XSERVER(エックスサーバー)を紹介する上で外せないポイントは

日本で最も利用されているレンタルサーバー

という部分です。

ちなみに個人的にも気になったので、自分のフォロワーに向けてアンケートを取ってみました。

1,500人以上の方が回答してくれたのですが、やはり圧倒的にエックスサーバーのユーザーが多いです。

これだけ支持されている理由は、

  • ブログ運営に必要な機能が全部揃った上で
  • 今までの実績があるので安心感があり
  • 利用者が多いから、困った時の対象法も見つかりやすく
  • 運営側のサポートも手厚い

という部分が大きいです。

特に「困ったときに情報がたくさん出てくる」というのは、利用者数がNo.1だからこそのメリットで、他のサーバーと比べても明確に素晴らしいポイントです。

自分で色々解決出来る人は良いですが、初心者の方はこういったサーバーを選ばないと、後々苦労してしまうことが多いです。

ヒトデ君
ヒトデ君

困った時にすぐに回答が見つかるのは、ブログやサイト運営している上で本当に助かるよ!

エックスサーバーのメリットを5つ紹介!ここが素晴らしい!

少し被る部分もありますが、まずはエックスサーバーの良いところを紹介していきます。

エックスサーバーのメリットをあげると、

  1. サイト(ブログ)の表示速度が早い
  2. 大量のアクセスにも耐えられる。落ちにくい
  3. セキュリティ対策もしっかりしている
  4. 電話 or メールでサポートが受けられる
  5. 利用者が多いので、ググると問題はほとんど解決できる

の5点があげられます。

ヒトデ君
ヒトデ君

とにかくサイトを運営する上でメリットがたくさんあるのがエックスサーバー。

詳しく解説していくよ!

サイト(ブログ)の表示速度が早い

エックスサーバーは独自の高速・安定化機能「エックスアクセラレータ」を採用し、処理スピードを格段に高速化しています。

したがってサイトの表示速度が速く、サイト訪問者にストレスなく記事を読んでもらうことができます。

ただし、(デメリットで後述しますが)「スピード」という部分だけ見ると、もっと優秀なサーバーはあるのでご注意ください。

ヒトデ君
ヒトデ君

他のサーバーと比べて圧倒的に早いわけでは無いけど、ブログを運営するなら十分過ぎるスピードだよ!

大量のアクセスにも耐えられる。落ちにくい

エックスサーバーでは大量のアクセスにも耐えられる「ngnix」(エンジンエックス)を採用しています。

例え大量のアクセスが集中したとしても、安定してブログの記事を表示させることが可能です。

ヒトデ君
ヒトデ君

格安サーバーだとここら辺がしっかりしてなくてサーバーダウンしてしまうこともあるよ。

せっかくアクセスが大量に来ても、サーバーダウンして訪問者に記事を見てもらえなかったら意味ないから、この要素はとっても重要だよ!

ヒトデ君
ヒトデ君

1番上のプラン(X30)なのかな? リアルタイム9,000人越えにも耐えられているのは凄すぎる!

セキュリティ対策もしっかりしている

Q. セキュリティ対策はどうなっていますか?

A. ファイアウォールやIDSなどによる監視をはじめとして、外部企業による定期的なソフトウェアなどの脆弱性診断をサーバー・サービスレベルで実施しています。

引用元:エックスサーバー 公式ページ

エックスサーバーは外部企業と連携し、セキュリティ対策をしっかりと行なっています。

サーバーがおかしくなれば、ブログは表示されません。

エックスサーバーはもう15年も「大きなトラブルを無く運営してきた」という実績があるのも素晴らしいですね。

これは「長年やっているサーバー」だからこそ言える事で、新規で出てきたサーバー会社には無いものです。

ヒトデ君
ヒトデ君

もちろん僕が使い始めてからもエックスサーバーで運営していて、ウイルスとかハッキングとか、大きなトラブルに巻き込まれたことは一度もないよ!

電話 or メールでサポートが受けられる

エックスサーバでは、メールや電話で気軽にお問い合わせができます。

サーバーの操作等でわからなくなった時やトラブルが起きた時に、すぐに連絡することができるのでとっても助かります。

メールのサポートはやっているところも多いですが、電話のサポートまでしているサーバー会社は珍しいですね。

【お問い合わせ先】

TEL:06-6147-2580
(平日10:00~18:00)

メール:お問い合わせフォームはこちら
(24時間365日)

ヒトデ君
ヒトデ君

電話が繋がりやすいのは素晴らしいね! 僕も一度操作がわからなくて問い合わせしたことがあるけど、オペレーターのお姉さんがとても丁寧に教えてくれたよ!

利用者が多いので、ググると問題はほとんど解決できる

エックスサーバーで起きた問題・トラブルは、基本的にググると解決できます。

利用者数がNo.1なので、トラブルシューティングの備忘録として記事がネット上にたくさん転がっています。

ヒトデ君
ヒトデ君

先人の知恵を借りながら、サイトを運営できるので、初心者の方にはおすすめのレンタルサーバーだよ! 

エックスサーバーのデメリット3点! 正直ここは微妙!

逆にやはり他のサーバーと比べて微妙な点もあります。それらも包み隠さず、他サーバーと比較しながら書いていきます。

これらが気になる人は、別のサーバーを検討しても良いでしょう。

具体的には

  1. 月額料金が安いとは言えない
  2. サイトスピードがもっと早いサーバーもある
  3. アダルトサイトなど運営できないサイトジャンルがある

の3点です。

月額料金が安いとは言えない

サービス名エックスサーバーConoHa WINGmixhostロリポップ
月額料金(税抜)※11,000円1,200円980円500円
初期費用3,000円0円0円1,500円

※1…1年契約した場合の実質月額

表で書いた通り、他社のレンタルサーバーと月額料金や初期費用を比較すると、エックスサーバーは決して安いとは言えません。

月額費用はそこまで大きな差ではないですが、初期費用0円のサーバーがあることを考えるとやはり少し高いですね。

初期費用をとにかく抑えたい! という方は他のサーバーを検討しても良いでしょう。

しかし、

  • 利用者数No.1
  • 今まで落ちることなく続けてきた実績
  • 電話でのサポートあり

等々を踏まえると、やはり初心者の方には一番おすすめ出来るサーバーであることには変わりないなと思います。

ヒトデ君
ヒトデ君

初心者の方にとって特にサポートの手厚さはとても助かるね!

でもとにかく安く始めたいんだ! という場合は違うサーバーを検討しましょう。

サイトスピードがもっと早いサーバーもある

エックスサーバーのサイトスピードは、ブログ運営を普通にやっていく分には全く問題ないですが(このサイトもエックスサーバーです。重くないですよねっ)、同価格帯の

には結構はっきりと劣ります

他には無い安定感、安心感があるのは大きなメリットですが、スピードをとにかく追求したい場合は別のサーバーの方が良いでしょう

アダルトサイトなど運営できないサイトジャンルがある

Q. コンテンツに関して制限はありますか?

A.以下のコンテンツの運用は禁止しており、該当のコンテンツを運用されていることが発覚した場合、サービスの提供を停止することがございます。

・ポルノサイト、またはそれに類似するもの
・売春を助長するようなもの
・第三者の知的財産権や肖像権・プライバシーを侵害する、または侵害するおそれのあるもの
・無限連鎖講(ねずみ講)、マルチ商法、またはそれらに類似するもの
・日本国内の法律に違反するもの
・以上のようなサイトへのリンクが含まれるもの

引用元:エックスサーバー公式ページ

上記のようなサイトやサイトへのリンクが含まれているサイトはエックスサーバーでは運用できません。

したがってアダルトサイトを運営したい場合は、「mixhost」や「ConoHa WING」など、アダルトOKなレンタルサーバーで運用するようにしましょう。

料金やスピードについてより詳しく知りたい方はこちらのレンタルサーバー比較記事をご覧ください

あわせて読みたい
【徹底比較!】おすすめのレンタルサーバー4選を選び方と一緒に解説!Wordpressブログ(サイト)を作るならこれで完璧!
【徹底比較!】おすすめのレンタルサーバー4選を選び方と一緒に解説!Wordpressブログ(サイト)を作るならこれで完璧!

エックスサーバーの口コミ・評判を徹底調査

エックスサーバーの口コミ・評判を良い口コミ、悪い口コミ合わせて紹介していきます。

実際の利用者の方に、利用してみての感想をインタビューさせて頂きました。

また、ツイッター等で呟かれている情報も一緒に紹介いたします。

良い口コミ・良い評判の要約(まとめ)

口コミを全部読むのは大変だと思うので、皆さんが書いている事をこちらで簡単にまとめるとこんな感じでした。

  1. 安定性が抜群でトラブルが少ない
  2. ブログに必要な機能がしっかりしている
  3. バックアップのおかげで助かった
ヒトデ君
ヒトデ君

大手の安心感を感じるね! 

実際の口コミを知りたい方は以下をご覧ください。

実際の良い口コミ紹介(利用者の方にアンケートを実施+ツイッターの利用者様の声)

アフィリエイトのサイトを作るときにエックスサーバーを利用しました。

レンタル料が毎月1000円で使用出来るので安くて良いなと思います。

またワードプレスもすぐに使用が出来るようにセットで作ってあるのでアフィリエイトサイトを立ち上げる時に手間がかからずで非常に便利だと感じています。

使用している人が多いのでわからないことがあってもネットで調べたら原因や解決方法もすぐ出てくるのでそういったところも助かりました。

以前はもっと格安のレンタルサーバーを使っていましたが、とにかく遅くてイライラしました。

エックスサーバーは速度が安定していて特別遅いと感じるときがないです。速度に関するストレスはかなり軽減しました。

いつでもサクサク快適とまではいかないものの、月額料金を考えればコスパに優れていると思います。

バックアップやセキュリティ等基本的なスペックも備わっていて、表示も見やすいため誰でもすぐに使えると思います。

利用者の実際の口コミをもっと見る▼

Q
クリックして表示

エックスサーバーのX10プランを3年使用している中で感じているのは、とても安定していることです。

複数のサイトを運営している中で突然アクセスできなくなったり、表示されなくなったりなどした経験は一度もしていません。

また、独自SSLを利用可能で簡単に導入できますし、わからないことがあった場合はサポートに質問すれば早めに返答してくれます。

さらに、利用者が多いレンタルサーバーなので、サポートに質問しなくてもインターネットで調べれば解決策を見つけられることが多いです。

働いている会社で使っていて便利なサーバーだと思っていました。すると、個人でも利用できると聞き、便利なので利用を初めました。

他社のサーバーと比べて価格的同じものだとしても安定性やスピード性がダントツで違います。

マルチドメインが無制限で使えるところも大変嬉しいです。

プラン内容も充実していて自分に合ったものを的確に探せることができ、会社で使っている実績があるので信頼して使い続けることができます。

月額100円から500円前後の安いサーバーに比べると金額は高めになっていますが、安定性やバックアップ面も万全なのでとても利用しやすいサーバーです。

多くの利用者がいる格安サーバーだとどうしても遅くなってしまいがちですが、エックスサーバーは高速性があるのでストレスを感じることなくサクサク利用することができます。

24時間365日体制でのメールサポートもあるので、万が一のトラブルにもいつでも対応してくれます。

悪い口コミの要約・まとめ

口コミを全部読むのは大変だと思うので、皆さんが書いている事をこちらで簡単にまとめるとこんな感じでした

  1. 安定性が抜群でトラブルが少ない
  2. ブログに必要な機能がしっかりしている
  3. バックアップのおかげで助かった

実際の口コミを知りたい方は以下をご覧ください。

悪い口コミ・悪い評判の要約(まとめ)

悪い口コミで、皆さんが書いている事をこちらで簡単にまとめるとこんな感じでした。

  1. 初期費用が高い
  2. 利用料金が高い
ヒトデ君
ヒトデ君

圧倒的に「料金」に対する不満が多かったよ!

実際の口コミを知りたい方は以下をご覧ください。

実際の悪い口コミ紹介(利用者の方にアンケートを実施+ツイッターの利用者様の声)

色々なレンタルサーバーがある中で料金は安くない方なので、サイトを更新せずに放置してしまう期間が長くなるともったいないと感じます。

他のレンタルサーバーと比較して、月額料金がやや高めに設定されているのが、イマイチな点です。

初期費用が他社だと0円のところもあるけれど、エックスサーバーは3000円と高かったのは少し残念でした。

ロリポップでWordPress運用しようかな。エックスサーバーは学生に厳しすぎる

— め🔰Webデザイン (@mo0kk98) 2019年9月28日

悪い口コミをもっと見たい方はこちら▼

Q
クリックして表示

イマイチな点があるとすれば、料金がちょっと高いなと感じるくらいです。
エックスサーバーよりも安いところは多くあると思うので、サービスには満足していますが、もう少し安ければなと思うことはあります。

ログインする際に「サーバーパネル」「インフォパネル」とそれぞれIDとパスワードが別れていて、どちらがどちらのパスワードかわからなくなるのが、ちょっと残念な部分でした。

サーバーの知識が少ないせいで、十分に機能を使えきれていない気がした点がいまいちでした。

エックスサーバーの申込方法

エックスサーバーの申し込み方法はとっても簡単です。

手順を説明すると、

  1. エックスサーバー公式ページにアクセス
  2. メニューバーの「申し込み」→「サーバーお申し込みフォーム」をクリック
  3. 新規申込ボタンをクリック
  4. 必要事項を入力

こんな感じです。

入力内容は、

  • サーバーID(適当な文字列でOK)
  • プラン選択
  • メールアドレス
  • 登録区分(個人 or 法人)
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号

これだけなので、3分くらいで簡単に申し込むことができます。

ヒトデ君
ヒトデ君

エックスサーバーの具体的な契約方法や、その後のワードプレスの立ち上げ方法は、とにかく超わかりやすく、画像と動画を使って記事にしたよ!

1からサイト作りをする人は参考にしてね!

あわせて読みたい
【動画有り】エックスサーバーを使ってワードプレスでサイトを作成する方法
【動画有り】エックスサーバーを使ってワードプレスでサイトを作成する方法

エックスサーバーの料金プラン。おすすめはどれ?

プラン名X10X20X30
月額料金(税抜)※11,000円2,000円4,000円
初期費用3,000円3,000円3,000円
容量200GB300GB400GB
SSL無料無料無料
サイト作成可能数※350個70個70個

※1…12ヶ月契約期間の場合
※2…ワードプレス1つにつき、データーベースを1個使用した場合

エックスサーバーには3つの料金プランがあります。

プランを上位の物にあげるごとにサイト作成可能数とサーバーの容量が増えていきます。

しかしはっきり言って、50個以上サイトを作る予定が無いなら、X10プランで充分です。

月間100万PV以上あった時も、特に重くならずに問題無くサイトが表示されていました。

ヒトデ君
ヒトデ君

僕もエックスサーバーのX10プランで複数サイト運営しているけど、今までトラブルになったことはないよ!

友達のアフィリエイターさんの中には、X10で30個以上のサイトを運営している人もいるよ!

まとめ:ブログやサイトを作るならエックスサーバーから始めるのがおすすめ

エックスサーバーは信頼度・利用者数No.1のレンタルサーバーです。

  • サイト運営に必要な機能がすべて揃っている
  • サーバーが安定しているので安定した運営ができる
  • 困ったときもググればなんとかなる
  • 電話サポートでも丁寧い答えてくれる

とおすすめできる点が盛りだくさんで、月額1,000円ではコスパ最強です。

特に初心者でこれからブログを始める人にはおすすめのレンタルサーバーです。

ヒトデ君
ヒトデ君

 面倒な障害やトラブルに頭を抱える必要もないから、記事を書くことに集中できるよ!

他のサーバーについても知りたい方はこちらの比較記事をどうぞ

あわせて読みたい
【口コミ・評判】エックスサーバーって実際どう?料金は高い?現利用者が徹底解説!
【口コミ・評判】エックスサーバーって実際どう?料金は高い?現利用者が徹底解説!

エックスサーバーを使ってブログを作成したい方はこちらの記事をどうぞ

あわせて読みたい
【動画有り】エックスサーバーを使ってワードプレスでサイトを作成する方法
【動画有り】エックスサーバーを使ってワードプレスでサイトを作成する方法

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

無料のブログ講座!

スキマ時間にブログを学ぼう

公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐための情報が手に入ります

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問ができる
  • 無料のセミナー動画が視聴できる

毎日たくさんのメッセージをいただくので返信には時間がかかりますが、必ずすべて見て返信しています。

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください。

記事URLをコピーしました