ブログの作り方

【スパムコメント対策】Akismet Anti-Spamの設定方法を解説!【2020年7月更新】

WordPressでサイト運営する上で、必ず設定したいプラグインが、

「Akismet Anti-Spam」(アキスメット アンチスパム)

です。

ワードプレスをインストールするとはじめから入っているプラグインですね

Akismetは、スパムコメントを自動的に判別してして振スパムフォルダに振り分けてくれるとても便利なプラグインです。

この記事ではその設定方法を”どこよりもわかりやすく解説”していきます。

ヒトデ君
ヒトデ君
メールアドレスさえあれば無料で導入できるよ〜!!

また、より高度なセキュリティ対策をしたい方はこちらの記事を参考にしてください

【これだけでOK!】WordPressのセキュリティ対策とバックアップ!プラグインで簡単に導入しよう!はじめまして、けんちゃん(@braveryk7)です! 皆さんWordPressのセキュリティ対策ってやってますか? 「は~...

他のワードプレスおすすめプラグインはこちらの記事をどうぞ▼

【ワードプレス】おすすめプラグインを7つ紹介!ブログ運営をもっと便利に!この記事では初心者におすすめのプラグインを紹介します この記事は今ブログを始めたばかりという初心者向けなので、あまり高度なプラグイ...
当サイトも使ってるWPテーマ『JIN』

そもそもAkismetとは?

「Akismet Anti-Spam」(以下、Akismet)とは、

スパムと思われるコメントやトラックバックなどからサイトを守ってくれるWordPressのプラグイン

です。

※トラックバック…他サイトで自分の記事のURLが掲載されると、参考元のサイト管理者にリンク掲載の通知することができる機能

ヒトデ君
ヒトデ君
簡単に言うと、スパムコメントから自分のサイトを守ってくれるプラグインだよっ

WordPressでサイト運営をしていると、自分の記事にたくさんのスパムコメントがつきます。

しかしこのプラグインを導入するだけで、それらのスパムコメントを自動でスパムフォルダに振り分けてくれます。

つまり、Akismetを導入すると、悪質なコメントに悩まされることなくサイト運営をできるようになります。

ヒトデ君
ヒトデ君
次の章で具体的な設定方法を説明していくよっ

Akismetの設定方法

Akismetのプラグインを有効化する

まずは「WordPress」の管理画面にログインします。

左メニューの「プラグイン」をクリックし、「インストール済みのプラグイン」をクリックします。

プラグイン「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」 を「有効化」をクリックします。

ヒトデ君
ヒトデ君
これだけではまだAkismetは利用できないよ!

次の章で説明するアカウント登録が必要だよっ

Akismetを利用するために、アカウント登録をする

有効化をクリックしただけではAkismetは有効化されません。

この後にAkismetアカウントを作成することで有効化できます。

登録は「Akismetアカウント設定」から行うことができるので、こちらをクリックします。

※画面を消してしまった方は、下記リンクからAkismetのアカウント登録が可能です。

https://akismet.com/wordpress/

クリックすると、上記Akismetの公式サイトに遷移します。

「SET UP YOUR AKISMET ACCOUNT」をクリックして、必要な情報を入力していきます。

「Name Your Price」欄の「Get Personal」をクリックします。

すると上記のような入力画面に遷移します。

ここでまずは右の「Akismet Personal」欄の金額を0円に設定しましょう。

ヒトデ君
ヒトデ君
ここを0円にしないとお金が発生するよ!

その後、

  • 名前
  • サイトURL

を入力し、上記画像⑤の欄の全てにチェックを入れて「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。

クリックした後に上記画面に遷移します。

登録したメールアドレスに6桁の確認コードが送信されます。

ヒトデ君
ヒトデ君
こんな感じのメールが送られてくるよっ

こちらの確認コード数字6桁を入力し、「Continue」をクリックします。

すると登録したメールアドレスに今後は上記のようにAPIキーが記載されたメールアドレスが送られてきます。

こちらのAPIキーをメモするか、コピーしておきます。

WordPressでAPIキーを入力して設定を完了させる

再びWordPressの管理画面に移動し、今度は「Manually enter an API key」をクリックします。

ヒトデ君
ヒトデ君
上記画面を消してしまった人は、

WordPressの左メニュー「設定」→「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」

で上記画面に遷移できるよ!!

こちらにメモしておいたAPIキーを入力し、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

上記のような画面が表示され、

「Akismet」は現在サイトをスパムから保護しています。ブログをお楽しみください。

と表示されていれば設定は完了です。

こちらを設定しておくことで、コメントのスパム欄にスパムの疑いのあるコメントが自動で振り分けられるようになります。

Akismetは有料版もあるけど、無料版を使用しても大丈夫?

結論から言うと、個人レベルのサイト運営ならOKと言う考えです。

プラン名PERSONALPLUSENTERPRISE
対象個人サイトやブログ商業サイトやブログ大規模ネットワークやマルチサイト
料金無料(寄付も可能)625円/月6,250円/月
スパムコメントフィルタリング機能
商用サイトのサポート×
高度な統計情報×
優先的なサポート×

プランの比較をすると上記のような感じになります。

簡単に言うと、無料版でもスパムコメントのフィルタリング機能が利用できるので、無料版で問題ありません。

ヒトデ君
ヒトデ君
ブログやサイトを始めたての人であれば無料版でOK!!

まとめ:Akismetを設定して快適なサイト運営を行おう!!

今回は「Akismet Anti-Spam」(アキスメット アンチスパム)の設定方法を解説しました。

Akismetはサイト運営では必須のプラグインなので、是非設定しておきましょう。

ヒトデ君
ヒトデ君
スパムコメントを排除して、快適なサイト運営を楽しもう!

他のワードプレスおすすめプラグインはこちらの記事をどうぞ▼

https://hitodeblog.com/plagin-saiteigen

ブログについて教えてほしい!学びたい!という方へ

ブログを始めたは良いけど、よく分からないし、何か難しい……

そんな人のために、ブログで生活しているヒトデと、凄腕アフィリエイターのなかじが直々に

  • 毎週オンラインでブログ講座をしたり
  • ブログの質問や相談に答えたり
  • ブログ仲間と交流できる

オンラインコミュニティ「ABCオンライン」を始めました。

  • ブログが調べることだらけで全然進まない
  • ブログ運営が本当にこれで合ってるのか相談したい
  • ブログを一緒に頑張る仲間が欲しい!

こんな人は、是非ABCオンラインを利用してみてください

ROM専(見てるだけ)でも、確実にブログの力がついていきます。

 

 

POSTED COMMENT

  1. チョウゲンボウ より:

    Akismet設定方法わかりやすくて助かりました。
    わからなかったので入れてなかったのでスパムメールたくさんきて困ってました。ありがとうございます。

  2. k より:

    楽天やAmazonのリンクを貼る場合はAkismetの有料じゃないといけませんか?無料版で貼ってしまうとどうなりますか?

  3. さんご より:

    涙が出るほどわかりやすかった…!
    痒いところをかきむしるレベルの親切さ!
    ありがとうございます!

  4. おくよー より:

    とてもわかり易いブログ、大変ありがとうございます。
    おかげで立ち上げが順調です。
    一点、Akismetの登録時
    ④ サイトURL
    ですが、こちらは 自分のサイトのトップページ ●●●.com
    のでよろしいでしょうか?
    それで登録しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。