ブログで生きてます。ヒトデです

hitodeblogでは、最高月収2500万円を稼いだ経験のあるプロが、

「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、初心者でも全く問題ないように解説します

ヒトデ君
ヒトデ君
ブログQ&A

流入(PV)のないブログ記事は非公開にしたり削除した方がいいの?【ヒトデはしません】

hitode99

ブログ書いて生計立てています。ヒトデです

当サイトではブログに関する質問は何でも募集しているのですが、最近多い質問がこれです

昔書いた微妙な記事や、流入が全然無い記事は削除(非公開)した方が良いんですか?

アクセスのない記事があるとサイト全体の品質が下がって足を引っ張ると聞きました!

教えてください!

結論を先に言うと

ヒトデ君
ヒトデ君

ブログ運営の目的によると思う!  僕はブログなら消さない! アフィサイトなら消す!

です!!!

流入のない記事は無駄なのか? ⇒ 目的によります

この話の全体の流れとしてはこんな感じ

  1. 流入がわずかな記事は無駄
  2. 無駄どころかサイト全体の足を引っ張る
  3. だから消した方が良い

これ自体はそんなおかしくないですね。正直自分は今のところ実感したことは無いけど、理屈としてはとても良くわかります

でもこれって結局「場合によるよね」って思います。具体的には

  • 個人ブログ
  • アフィサイト(特化サイト)

で違うよなと。それぞれ書いていきます

個人ブログの場合:「過程が面白い」から無駄ではない

アクセスが無くても、それは自分が書いてきた軌跡です

それ自体が面白い人もいます

例えば僕のメインブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」は僕がブログを書き始めた当初の記事が全部残っています(記事によっては多少手を加えたりはしてますが)

ぶっちゃけかなり酷いですよ。見出しも滅茶苦茶だし、検索意図もクソも無いです

ちなみにこんな感じ

でもどうですか?

今、ちょっと「どれどれ、どんだけ酷いか覗いてみよっかな?」って思いませんでしたか??

例えアクセスは無くても、当時の自分はこんな風に感じて、こんな風に考えて、それを書いた

そういった記事を残しておくことは、ブログとしては無駄とは思えません

人にとって面白いかはわかりませんが、自分にとっては間違いなく面白いと思います

今こうやって「俺の昔の記事ヤバくねwww」なんてネタにするのも、消していたら無理ですからね

サイトと同時に「個人」を押し出したい人は、残しておいた方が色々と良いと思います

ただし、自分的に「これはあまりにも微妙だから消したい!!」という場合に消すのは自由ですね

ヒトデ君
ヒトデ君

ここだけの話「ヒトデさんも1記事目はこんな記事書いてた!」みたいに言及されて被リンク貰えることもあります

特化サイト、アフィリエイトサイトの場合:無駄でしょ!! 消そう!!

この場合だと話は別で、読まれてない記事はいりません。だって読まれてないんだもん

サイト設計ミスですね

でももしかしたら単純にまだ狙った順位で上がってないだけの可能性もあるので、リライト等でOKな場合もあります

でも自分で「あ、これクソ記事だ」と思うような記事は100%いりません

あとは読まれる読まれない以前に、関連性の薄い記事もいらないですね

「転職特化サイト」に「ご飯の美味しい名古屋のお店情報」はいりません(これが読まれちゃってるとちょっと悩みますが、それでも基本的にはいりません)

特化する以上は、それ以外の要素はそぎ落とすに越したことは無いでしょう。だってそうしないと特化にしてる意味ないじゃん

アクセスが無いような記事が足引っ張ってる実感があるなら残しておく理由無いですよね。収益目的なら尚更です

ヒトデ君
ヒトデ君

僕もアフィサイトだったら容赦無く消したり統合したりするよ!

個人ブログ⇒特化ブログに変化していった場合

こういうパターンもあるかと思います

特に雑記⇒特化への移り変わりは初心者が結果を出す定番のパターンですね

これは結構難しくて、確かに完全に特化サイトとしてやっていくなら上述した通り過去記事は消すなり、どこか別サイト(サブディレクトリ、サブドメインも可)に避難していく必要があると思っています

ただ、元が個人ブログでその人にファンがついている場合、過去記事がその人の「味」「個性」になっている可能性があります

収益の最大化を狙うあまり、愛読者を失う可能性がある

のはご注意ください

個人的には特化で行くと決めたとしても、特化前の記事をすぐには消さないことを推奨します

ただし

  • 露骨に悪影響が確認出来た
  • どうしても伸び悩み続けている

という場合は削除(移行)に踏み切っても良いと思います

ヒトデ君
ヒトデ君

基本焦んなくて大丈夫

ぶっちゃけ初心者のうちはこんなの気にしなくて良い

こういうことで悩むのって、ある程度結果出てからで良いと思うんです

例えば

「月10万円(10万PV)稼げたけど、どうしても上位の特化サイトに勝てない!」

とか、そういう状況ではじめて悩めば良いんじゃないかと

でも、経験上この質問してくる方の8割以上は初心者で、月1万PV以下収益も1万円以下、みたいな事が多いです

初心者のPVが伸びないのは過去の記事が足引っ張ってるからじゃなくて、単純に最大値が低いだけです

過去記事を消す作業をする暇があるなら、新記事を書いたり、アクセスが少しでもある記事リライトした方が絶対良いですよ

これらってあくまでテクニック的な話なので、初心者の方にとっての重要度は全然高くないです! そんな暇あったら記事書こう!!

そんな感じ!

おわりっ

その他のブログQ&Aはこちら

カテゴリー:ブログQ&Aの記事一覧

hitode99 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. m4L

    ヒトデさんのおかげで、ブログを立ち上げることができそうです。ぼちぼち続けていきたいと思います。ありがとうございました

    • hitode99

      m4Lさん
      応援してます~~

無料のブログ講座!

スキマ時間にブログを学ぼう

公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐための情報が手に入ります

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問ができる
  • 無料のセミナー動画が視聴できる

毎日たくさんのメッセージをいただくので返信には時間がかかりますが、必ずすべて見て返信しています。

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください。

記事URLをコピーしました