ブログで生きてます。ヒトデです

hitodeblogでは、最高月収2500万円を稼いだ経験のあるプロが、

「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、初心者でも全く問題ないように解説します

ヒトデ君
ヒトデ君

ブログ名(ブログタイトル)の「失敗しない」決め方とつけ方を教えます

ブログタイトルの決め方
hitode99

ブログ書いて生計を立てています。ヒトデです

この記事では

  • これからブログを立ち上げる人
  • 既にやってるけど、2つ目のブログを立ち上げる人

のために、後から後悔しない

  • ブログ名(ブログタイトル)の付け方

を紹介します! 5年以上ブログを書いてきた経験からお教えするので、安心してご覧ください

動画でも喋っているので、聞き流したい方はこちらからどうぞ▼

前提:ブログ名(ブログタイトル)の重要度はそこまで高くない

当たり前なのですが、ブログ名よりも、中に入っている記事のクオリティの方が100倍重要です

なので

タイトルおかしなのしちゃったからもうこのサイトは終わりだ~~~!

なんてことはありません

もしも、今回の動画の「ダメなパターン」に当てはまるようなタイトルになっていたとしてもそこまで気にしなくてOKです

ぶっちゃけ後から変更も出来ますしね

ヒトデ君
ヒトデ君

ただし、既にある程度PV集まってる場合(月5万PVとかね)、タイトル変更によるSEO変動のリスクは一応あるのでご注意を![

とはいえ、「自分が今やるなら、こういうタイトルにはしない!」という基準はある

そんな気にしなくていいよ! と言っておきながらなんですが

  • 今から始めるなら、こういうタイトルはつけない!
  • こういうタイトルはヤバいと思う!

という知見がある程度溜まっているので

これからタイトル決めるぞ!

という人は、是非参考にしてくれたら嬉しいです

ブログタイトルの決め方を解説!考えるべき2つのポイント!

ブログタイトルで意識すべき点はたった2つだけです

それが

  1. 覚えやすいか(発声しやすいか、書きやすいか)
  2. タイトルでなんとなく中身の想像がつくか

の2つです。特に重要なのが①ですね。これから詳しく解説していきます

①覚えやすいか(発声しやすいか、書きやすいか)

もうほぼこれが全てです

ブログ名を何でこだわるかというと、「読者に覚えてもらうため」これに尽きます

それを考えると

  • 日本語、それも片仮名や平仮名が望ましい
  • 短く、シンプルな方が望ましい

という事になります

そもそも読者に覚えてもらうメリット

では、読者の方にブログ名を覚えてもらうと、どんなメリットがあるかというと、こんな感じです

  1. 指名検索が増えやすい
  2. 話題に上がりやすい

これらは「サイテーション」になります

注意点

サイテーションとは簡単に言うと

被リンクにかかわらず、様々な記事やSNSで話題にされること

くらいの認識でOKです

SEOに少なからず関係があると言われています(※所説有り)

一応SEOにプラスになる可能性があるなら、サイテーションを獲得しやすい(=覚えてもらいやすい)名前の方が良いよね! ってくらいの考えです

日本語、出来ればカタカナや平仮名の方がわかりやすい

英語のタイトルはおしゃれだけど、そもそも

「どう読んでいいのかわかんね……」

という事になりがち。つまり、覚えてもらいにくいです

さらに先ほどの例でいう「サイテーション」もバラけやすいです

例えば当サイトhitodeblogの場合は

  • ローマ字で「hitodeblog」と書く人もいれば
  • カタカナで「ヒトデブログ」と書く人もいます

グーグルが普通にこの2つを同一のものと認識してくれれば問題無いのですが、そうじゃない場合は「hitodeblog」と「ヒトデブログ」で評価が別れてしまう可能性があります

そういった理由で、英語表記はどうしてもカタカナにされたりするので、日本語表記をどちらかと言えば推奨します

ヒトデ君
ヒトデ君

ぶっちゃけこのブログも「ヒトデブログ」にしとけば良かったな……って思ってるよ!

②タイトルでなんとなく中身の想像がつくか

結局これも①の「覚えやすいか」に繋がるのですが、タイトルでどんなブログ(サイト)かイメージ出来ると良いですね

ジャンル名とか盛り込めるとイメージが付きやすいです

例えば当サイトは「hitodeblog」と「ブログ」に関するサイトですよ~というイメージで「blog」というワードを入れています

ただ、これは絶対無いとダメとか、無いとSEO的に不利! という事も無いのでそこまで気にしなくてOKです

SEO的なワードはサブタイトルに盛り込めばOKです

ちなみに雑記ブログの場合はこの辺は全然気にしなくてOKです。この後に書く注意点にだけ気を付けて、自由につけましょう!

ヒトデ君
ヒトデ君

このサイトもメインタイトル「hitodeblog」サブタイトル「完全初心者のためのブログの始め方」というように、サブタイトルでキーワードを盛り込んでいるよ!

ブログタイトルを決める際の注意点

必ず、他の人と被ってないかチェックすること!!

これだけです

後から同じタイトルにしても、基本的に先に始めている人には勝てません。評価も分散してしまうし、自分が伸びてきたら相手に恨まれる可能性もあるしで、いい事1つも無いです

対処法としては、単純に一度グーグルでサイト名を検索しましょう

ざっと数ページ見ていって被ってなければOKです(それで見つからないくらいのサイトであれば被ってしまっても問題無いと思います)

その他ブログ名(ブログタイトル)を決める際のチェックポイント

ここまでの復習です! 以下4点をチェックしておきましょう

✔難しい英語の名前にしていないか

✔無駄に長いタイトルになっていないか

✔ブログ(+サブタイトル)で、どんなブログかイメージがつくか

✔グーグルで検索して、同じ名前のブログが無いか

もしも英語だったり、長くなったりしてしまっている場合は

通称○○みたいな感じで、縮めて呼べる名前があるならOKです

また、ブログのイメージがつかないタイトルでも、そのブログ名の由来とかを説明できるのであれば、個人的にはOKだと思っています

まとめ:ブログ名は意識しておくに越したことは無い

総じていうと

ぶっちゃけ何でもOKだけど、これから決めるなら一応ポイントは抑えておいた方がいい!

という感じですね。基本的には

  • 覚えやすさ
  • 読みやすさ
  • 他と被ってないか

の3点さえ抑えておけばOKです

ぶっちゃけここで悩み続けるのは時間がもったいないので、要点だけ抑えて、仮でも良いからとりあえず決めちゃうことをおすすめします!

hitode99 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. cicablog

    ブログを始めたのですがサイト名がほとんど被ってしまっている人がいて対処方法はありますか?(調べずに作ってしまいました)

    • hitode99

      cicablogさん
      ブログタイトルは始めたばりであれば変更しても問題ないですよ~。
      ドメイン(URL)はいじらないようにご注意ください!

  2. ヒツジ

    ヒトデさんのこちらブログを見て最近ブログをはじめました!
    自分の記事がヒットしそうなキーワードで検索したところ、ヒットするのですがタイトルが表示させずにブログ名だけが表示されます。
    どのようにすれば記事タイトルも表示されるようになりますか?Cocoonのタイトル設定はタイトル+サイト名になっています。

    • hitode99

      ヒツジさん
      おそらく、グーグルがまだしっかりサイトを認識できてないだけだと思います。
      自分たちではコントロール出来ない部分なので、放置で時間が解決してくれると思います。

  3. マタギ

    動画のしゃべりテンポがすっげー!!
    でも、分かり易い。

    • hitode99

      マタギさん

      ありがとうございます。笑

無料のブログ講座!

スキマ時間にブログを学ぼう

公式LINEに登録すると、ブログ運営で上手くいく方法や、ブログで稼ぐための情報が手に入ります

  • 無料で当サイトや動画の内容をまとめたブログ講座が受けられる
  • ヒトデからブログ運営に役立つ情報や、有益な情報が送られてくる
  • ヒトデに直接ブログのことを質問ができる
  • 無料のセミナー動画が視聴できる

毎日たくさんのメッセージをいただくので返信には時間がかかりますが、必ずすべて見て返信しています。

完全無料で不要になったらすぐにブロック等出来るので、是非気軽にご登録ください。

記事URLをコピーしました